京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up4
昨日:108
総数:590316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【2年生】外国語 サラダで元気

画像1
画像2
 外国語の学習では、「サラダで元気」の学習に取り組んでいます。ALTのアリス先生に来てもらって、英語でお店屋さんごっこをしました。”マイサラダ”を作るために、みんな楽しそうに好みの野菜を集めていました。

【2年生】音楽発表会の練習

 体育館での音楽発表会の練習が始まっています。クラスごとに並んでみて、一通り流してみました。「まだ虫の声の鍵盤ハーモニカがうまく弾けないから練習するね。」「手話をしながらでもうまく歌えるようになってきたよ。」と振り返り、次への目標をもっていました。
画像1
画像2

【2年生】図画工作科 光のプレゼント(2)

画像1
画像2
 作った容器をグラウンドに持って出て、太陽の光を当ててみました。すると、とても美しい影が出てきました。「イルミネーションみたい!」「ずっと見てられるなあ。」とみんなうっとりしていました。

【2年生】図画工作科 光のプレゼント(1)

画像1
画像2
 図画工作科では、「光のプレゼント」の学習をしました。透明の容器にカラーペンで色を塗り、光を当てて影を楽しむ学習です。どんな影になるかな?とワクワクしながら一生懸命に作りました。

【2年生】生活科 町たんけんに向けて

画像1
画像2
 生活科では、町たんけんで見つけたお店や施設にインタビューに行くことになり、グループに分かれて何を聞くか話し合いました。普段は違うクラスの友達とも自己紹介をして仲良くなり、一緒に質問を考えました。

【2年生】図工科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
 生活科で集めた材料を使って、図工科の学習をしました。
 透明な材料にペンで色をつけ、光を通すとどんな風に見えるのかを試しながら、楽しい見え方を考えました。

おいしい給食いただきます【3年生】

 今日の給食は新献立の「けんちん汁」がでてきました。けんちん汁は、日本で収穫が終わったことをお祝いするときに昔から食べられてきた料理だといわれています。子どもたちは給食を楽しみながら、けんちん汁に入っている食材探しをしました。人参、焼豆腐、小松菜、椎茸、旬の大根だけでなく、すりおろしたしょうがが入っているのも探しました。みんな新献立をおいしく食べていました。
画像1画像2

【2年生】外国語活動「サラダで元気」

画像1
先週に引き続き、外国語活動では、自分の作ったマイサラダを紹介するために練習をしています。今日はペアで練習しました。作ったサラダをどんなふうに紹介したいか尋ねると、「おすすめポイントや理由を紹介したい!」と話していた子どもたち。「さつまいもって英語でなんて言うんだったっけ?」などとお互いに確認しながら、サラダを紹介する練習をしました。次の外国語活動の時間では、みんなの前で発表します。どんなサラダが出来たのか楽しみです。

音楽発表会に向けて【3年生】

画像1
画像2
画像3
 今日は全体の動きをを確認してから、ひと通りセリフも交えながら、通して練習をしました。セリフの子も家で練習してきたようで、体育館でも聞こえる大きな声ではっきりとセリフを言っていました。移動や合奏はまだまだ練習しないといけないところもありますが、音楽発表会までに頑張って練習を進めていきます。

【5年生】係活動〜お楽しみ会2〜

画像1画像2
ほかにも、デザイン係、クイズ係、生き物係、遊び係、マンガ係の子たちが出し物をしてくれました。
みんなが楽しめる出し物を考えてくれました!ありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp