京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:20
総数:430083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

社会見学「京都モノづくりの殿堂・工房学習」殿堂学習編

 「殿堂学習」では事前に決めておいた自分の「学習問題」を解決するために、ブースを回り、パネルに書かれた情報を読んだり実際に技術を試してみたりしながら、調べ学習をしました。モノレンジャーさんに質問している姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

社会見学「京都モノづくりの殿堂・工房学習」 工房学習編

画像1
画像2
 今日の学習は2つのプログラムからなっており、「工房学習」では実際にモノづくりを体験しました。京都の最先端技術の原理や製品の仕組みを体験しました。

社会見学に行きました。

画像1
画像2
 総合的な学習で「京都学びの街生き方探究館」に社会見学に行きました。これから始まる
学習にわくわくした様子でお話を聞いて準備をしていました。
 

6年生のお兄さん お姉さんと一緒に遊んだよ!

 スキルタイムを使って、6年生が一緒に遊んでくれました。大繩やだるまさんがころんだ
ころがしドッ千など楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

みんなで あわせて

画像1
 「おおきな かぶ」の音読発表会に向けてグループで練習に取り組んでいます。一人ずつ読むところやみんなで一緒に読むところを話合いました。

【6年 1年生と仲良くなろう☆ドキドキ ワクワク 大作戦】

転がしドッジや大繩、だるまさんが転んだ等様々な遊びを6年生が考えて遊びました。
次回は…

実際に手紙をもらっている所です。
画像1
画像2
画像3

【6年 1年生と仲良くなろう☆ドキドキ ワクワク 大作戦】

本日は第2回を実施しました。前回よりもスムーズに遊べたり、司会や言葉担当の人達の動きも手際よくなったりしました。最後に素敵なお手紙をもらいました。
また第3回もしたいです。
遊びの合間に服の文字をなぞり外国語の勉強をしている人達もいました。
画像1
画像2
画像3

【6年 調理実習】

短時間で1人ずつスクランブルエッグを作りました。
画像1
画像2
画像3

[ 6年 終わりの会】

画像を使ってスピーチを分かりやすくしていました。
委員会からプレゼントが渡されました。
七夕飾りを作ってくれました。
画像1
画像2
画像3

給食おいしいよ!7月6日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉ととうふのくず煮・だいこん葉のごまいため・みかん」でした。
 鶏肉ととうふのくず煮は、けずりぶしでとっただし汁としいたけのもどし汁で、鶏肉・しいたけ・にんじん・たまねぎ・とうふを煮てかたくり粉でとじています。味つけは、料理酒・塩・しょうゆでしました。けずりぶしやしいたけ、鶏肉のうまみのきいた煮汁がとうふにからんでごはんによく合います。子どもたちもごはんと一緒においしそうに食べていました。
 だいこん葉のごまいためは、下ゆでしただいこん葉をいためて、みりん・しょうゆで味つけし、ごまと花かつおを入れました。こちらもごまの風味と花かつおのうまみが効いています。「ごはんにめっちゃ合う。」と言っていた子がたくさんいました。
 みかんは、冬にとれたものを冷凍したものです。教室で食べる時にちょうど解けるように給食室で解凍しました。「冷たい!」と言いながら楽しんで食べていました。暑い日にさっぱりしたようでした。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp