京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
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学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

【5年】京都伝統産業体験学習 その1

 今日は京都京都伝統産業の体験学習を行いました。
 金属工芸・京象嵌の先生に来ていただき、とても貴重な経験をさせて貰いました。
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体育学習発表会に向けて

 団体演技の練習が進んでいます。体育館での練習から運動場に出て全体を通しての練習や隊形移動の練習を頑張っています。
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おおきさ くらべ

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 算数で「おおきさ くらべ」の学習に取り組んでいます。えんぴつやひも、ノートやはがきのおおきさをくらべました。ものによっていろいろな比べ方があることを学習しました。

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給食について しろう

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 栄養教諭の先生が来て下さり、給食について学習しました。その中でもみんなの大好きな「カレーができるまで」を教えていただきました。実際使っているしゃもじを持って来て下さいました。子ども達の背丈まであるしゃもじにとても驚いていました。

給食おいしいよ!9月14日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ひじきの煮つけ・じゃこ」でした。
 じゃがいものそぼろ煮は、鶏ひき肉・たまねぎ・糸こんにゃくをしょうがと一緒にいためて、じゃがいもと水を入れて、さとう・しょうゆで味つけしてじゃがいもにほっくりと味がしみ込むように煮ふくめました。したゆでした三度豆を入れてかたくり粉でとじています。ホクホクのじゃがいもに鶏肉などの入ったそぼろあんがからんでごはんによく合います。子どもたちもごはんと一緒においしそうに食べていました。
 ひじきの煮つけもごはんのすすむ献立です。ひじき・にんじんをいためて、けずりぶしでとっただし汁・油あげ・三温糖・みりん・しょうゆを入れてじっくり煮ふくめました。
 じゃこはそのまま食べたり、ごはんと一緒に食べたりとそれぞれ楽しみながら食べていました。
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リースを つくったよ

 あさがおのつるを使ってリースをつくりました。支柱にからまったつるをはずすのがとても大変でしたが、二人ペアで協力してはずしました。あさがおのつるがリースに変身したので、子ども達はとても喜んでいました。乾燥させてから、リースに飾りつけをしたいと思います。
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図工「お話の絵」下描きに取り組んでいます。

 図工は「お話の絵」に取り組んでいます。1組は「チイの花たば」2組は「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」というお話です。物語を聞いて、描きたい場面を想像し下描きを始めました。表現したい中心を大きく描くことを心がけて楽しく描き始めました。
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いろいろな意味をもつ言葉

 国語「いろいろな意味をもつ言葉」の学習では、昨日の学習をもとにして同じような問題作りをしました。国語辞典も活用して考えました。「家をたてる。」「足音をたてる。」「計画をたてる。」「うわさをたてる。」など「たてる」という言葉だけでもたくさんの意味があることに改めて気づくことができました。学習の後半は自分たちで作った問題を紹介し合いました。
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【6年 スキルタイム】

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ミライシードに取り組んでいます。

【6年 情報モラル】

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今後大事にしていくことを班で考えて伝えています。
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