京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up21
昨日:43
総数:905496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年 水産業のさかんな地域

画像1
加工食品の作られ方を調べました。
工場と工場のつながりが、
工業生産で学習したことと似ていることに気づいていました。

5年 平均とその利用

画像1
全体量と平均を使った問題に取り組みました。

問題文の題意をつかむことが難しい様子でしたが、
解き方が分かれば、スラスラと答えを求めることができていました。

算数科

11月6日(月)
およその形と大きさについて学習しています。
およその面積の求め方を学び、
実際に自分達の手の面積を求めてみました✋
画像1
画像2
画像3

どんな仕事があるでしょう。

画像1
画像2
 仕事の学習をしています。

どんな仕事があるのか、自分の知っている仕事や本で調べて
付箋に書きました。

その後、モノを作る仕事・運ぶ仕事・人を楽しませる仕事などいくつか
分類しました。


5年 わたしの未来

画像1
ご家庭でのインタビューを持ち寄り、
働くことや仕事について整理しました。

働くところが違っても、思いや気持ちが大切なことは同じと考えました。
どんな思いで働くかをじっくり考えられるようになってほしいですね。

5年 ヘレンと共に アニー・サリバン

画像1
画像2
道徳科の学習でアニー・サリバンが行ったことを教材に、
物事をやり抜くことについて考えました。

これまで、困難にくじけそうになったことを思い出しながら、
取り組むときに大切なことを考えました。

5年 平均とその利用

画像1
1個平均を使った問題に取り組みました。

平均を求める方法は身に着いているので、
それをどのように使えば、全体の量を求められるかを皆で考えました。

5年 水産業のさかんな地域

画像1
画像2
つくり育てる漁業について学習しました。

養殖と栽培漁業の違いについて調べ、
水産業の大切な取り組みであることを知りました。

算数科〜面積〜

画像1画像2
 算数科では、面積の学習をしています。面積の単位や求め方などを学習し、今回、教室の面積はどのくらいなのかを実際に調べました。今後も、ぜひ身の回りのものの面積を調べたり学習を広げていったりしてもらえると嬉しいです。

あきみつけ 1年生

あきみつけ第2弾!!

今日は、あきみつけで見つけたものを使って遊びを考えました!!
「どんぐりを使ってこまができそう!」「射的もできそうだな」とたくさんアイデアが出ていました☆
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp