![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:110 総数:711442 |
2年生 「九九マスターに向けて」
2年生では、算数で「九九」を学習しました。
1〜9のだん全ての学習が終わったので、九九の暗唱テストを始めています。 上り九九、下り九九、ばら九九を、時間を見つけては先生の所に来て、テストを受けています。 合格できた時は、シールをもらえ、うれしそうな表情をしていました。 休み時間や、放課後など、合格に向けて頑張っている姿がありすばらしいです。 全ての九九をスラスラと言えるように練習を続けてほしいです。 ![]() 2年生 国語科「そうだんにのってください。」
国語科で、自分が相談したいことを、グループのみんなに伝えて意見を出し合う活動をしました。
「九九がなかなか覚えられません。みんなはどうしていますか。」 「宿題の漢字ノートで花丸をもらうには、どうしたらいいですか。」 「絵を上手に描けるようになるために、いい方法はありませんか。」 など、みんなに相談して、アドバイスをしたり、自分も同じ悩みがあることを伝えたりしていました。 ふり返りでは、「相談してよかった。」という声がたくさん聞けました。いい話合いができました。 ![]() ![]() 1年 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」![]() ![]() ![]() 白い部分が残らないように、ゴシゴシ丁寧に塗っていました。 それぞれの思いが詰まった楽しい絵が完成しました。 【2年生】体育館練習がスタートしました!![]() ![]() ![]() 【2年生】学習発表会の練習を進めています!![]() ![]() ![]() 【2年生】英語活動『サラダで元気』パート3![]() ![]() ![]() 6年 土地のつくりと変化 その2![]() ![]() ![]() 予想といっても大きな話すぎて難しかったようです。なので動画をヒントに考えました。どうやら流れる水のはたらきで流されてきた土砂が海まできてそこで積もっていったのではないだろうか。 とうことで実験をして実際に地層ができるか試してみました。グループごとにいろいろな模様の地層ができて大満足でした。 6年 土地のつくりと変化 その1![]() ![]() ![]() 火山のれきはぷつぷつと穴があいていました。意外と重かったようです。化石は貝殻や葉っぱ、小さな昔の生き物もありました。 数はそんなに多くなかったですが実物にふれるって大事ですね。 校長の窓28(立冬)![]() 校門前のコキアが赤く色づいていたとおもったら、気温の高さに赤い色が薄らいできました。異常気象が続きます。今週末あたりから、気温が平年並みになるようなことが報道されています。今まで暖かい日々を経験していますので、いつも以上に寒さを感じるかもしれません。また、インフルエンザが既に注意報レベルになっています。本校でも、前週の連休中に発熱した児童が増えました。多くはインフルエンザという診断をされています。手洗い、うがいや換気、必要に応じてマスクを着用するなど、自分の体を守ると同時に、仲間の体も守るという視点で、過ごしていただければと思います。 来週、17日には学習発表会を行います。今年度より、全校で実施し、1日開催としました。学習を発表するという視点はかわりませんが、発表内容が、各学年によって異なります。音楽で学んだことや社会科で学んだこと、生活科や総合で学んだこと、国語科で学習したことなど日々の取り組みを工夫をしながら発表します。だいたいの発表時間をまた、お伝えしますので、ご予定いただき、ご来校いただければと思います。万一、インフルエンザ等感染症の流行で、状況によっては延期をする学年も出てくるかもしれません。その場合は、ご理解いただきますようお願いします。 校長 岡本雅文 2年生 生活科「ハツカダイコンの種をまきました。」
生活科で、ハツカダイコンの種を植木鉢に植えました。すごく小さい種で、アサガオの時とは違う撒き方に、いろいろ発見していたみんなです。2〜3日で、もう発芽している人もいて、びっくりしていました。おいしく育ってほしいです。
![]() ![]() |
|