![]() |
最新更新日:2025/10/29 |
|
本日: 昨日:185 総数:833665 |
【6年生】算数 比例のグラフ
5年生のときにこんな言葉を習いました。
「2倍3倍になると、それに伴って2倍3倍になる」これは2つの関係が比例であることを表す言葉です。 それがさらに強力になって、立ちはだかってきました。 「比例を式で表してみよう!!」や「グラフで表してみよう!!」 敵がどれだけ強力でも生徒たちはあきらめません。 みんなで力を合わせ、「こうなんじゃないかな?」「こういうことだよ!!」と立ち向かい、比例という単元を乗り越えていきました。 Power Upだ!!6年生!!
【6年生】蓮花タイム〜スペシャル編〜
今回の蓮花タイムはコラボレーション企画です!!
何とすばる高校のゼミ生や龍谷大学の教授にも来ていただいてポスターセッションを行いました。 いつもとは違う雰囲気に生徒たちはドキドキでした。しかし本番では練習の成果を出し切り、見事な発表を行っていました。 ふりかえりでは「やってよかった」や「さらに考えが広がった」など肯定的な意見がたくさん出ていました。 でも6年生はまだまだ満足していません。「もっと相手の顔を見たらよかった」「質問に答えられなかった」など次を見据えていました。 そしてリベンジの機会を文化の部での個人ポスターセッションに定め、これからもPower Upしていきます。 Power Upだ!!6年生!!
5年生 とび箱運動
友だちの動きをよくするために伝えたり、自分が技を習得するために聞く姿がたくさん見られました。 5年生 蓮花タイム
次の時間はもらった意見を参考にしてよりよいプランになるようにしてほしいと思います。 【6年生】陸上部 藤森駅伝8位入賞!!!
この半年間、毎週努力した成果が実ったことを感じられてとてもよかったです。 ギンギラギンと輝くその笑顔!!!すごく素敵です!! Power Upだ!!6年生 7年生 授業の様子
ミシンの扱いに四苦八苦する人もいれば、思い切りよく縫う人も。 美しい完成品を見るのが楽しみですね。 7年生 授業の様子
弥生時代と縄文時代の違いを見つけ、その後にできるようになった 「クニ」の条件とは?という問いに迫る授業展開でした。 反転学習にも取り組んでいました。 7年生 授業の様子
電子レンジのワット数と温め時間の関係から、 反比例の定数を求めていました。 生活の中に息づく数学的な事柄を、見つけるチャンスを与えてくれる授業ですね。 1組 食の学習 ランチルーム給食 その4
成長期に必要な栄養がたくさんふくまれている野菜をたくさん食べてほしいと思います。お家でも話をきいてみてください。
1組 食の学習 ランチルーム給食 その3
|
|
||||||||||||||||