京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up20
昨日:66
総数:557089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

【壁画掲示】地域の方にお世話になって

全校のみんなで作り上げた壁画ですが、実は、地域の方が夜に来て2日かがりで作業して掲示してくださいました。高い場所に大きな壁画を貼り付けるのはとても大変でした。
地域の方々は「子どもたちが安全で危険でないように」と念には念を入れて取り付けてくださいました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽科

画像1
画像2
音楽科ではいろいろな打楽器を使って、自分で作った楽譜の演奏をしています。トライアングル、カスタネット、ウッドブロックなどを使って、子どもたちは興味津々で楽器の演奏を楽しんでいます。

2年 生活科

画像1
画像2
生活科の「あそんでためしてくふうして」ではいろいろな遊びを試して、その中からやってみたい遊びやおもちゃを決めました。どんな遊びやおもちゃができるか楽しみです。

5年 お祭りに招待されたよ!

 今日は4年生のお祭りでした。とてもワクワクして楽しみにしていた5年生。今日は3年生のたてわりグループの友達と一緒に周りました。様々なコーナーがあり、どのコーナーでもたくさんの工夫がされていました。とても楽しくて、1時間があっという間でした。
画像1画像2画像3

アラヒガお祭りプロジェクト2023

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間「守ろう!嵐山の伝統」の集大成として「アラヒガお祭りプロジェクト2023」を実施しました。子どもたちは、どうやって来てくれる方々に楽しんでもらえるかを考えていました。大変な作業と、当日の2時間続けての運営の中でも笑顔を絶やすことなく頑張りきり、初開催のお祭りを大成功で終えることができました。

5年 どこが初め?

 国語科で「固有種が教えてくれること」について学んでいます。要旨(筆者の伝えたいこと)は何なんだろう?という話題から、先に、初め・中・終わりのまとまりに分けてみることになりました。

「ここの段落は○○の話題だから、前の段落とつながっていると思う。」
「このようなことから、というつなぎ言葉だから,前の段落までをまとめていると思う。」
「1段落から5段落までずっとアマミノクロウサギの話だから、そこまで初めなんじゃないかな。」
など、文章を根拠にして話が盛り上がっていました。全員での交流で、さらに意見を交流試合、初め・中・終わりに分けることができました。
画像1画像2

秋、みぃつけた

画像1画像2画像3
 「先生、ライちゃんと同じ色の葉っぱ見つけた。あげる。」
 昨日子どもたちに「秋を見つけたら、教えてね。」と伝えていました。ですので、朝一番に黄色のさくらの葉っぱを見つけて持ってきてくれました。他にも、長細い花の種やポコポコの帽子をかぶったドングリを見つけた子どもがいました。
 みんな、秋を楽しんでくれるといいなと思います。

5年 ふりこの動き

 理科では今日から新しい単元に入りました。ふりこの動きについて学びます。今日はわりばしと粘土でふりこを作り、音楽に合わせて動かしてみました。音楽の拍にぴったり合うようにふりこを動かすには、どうしたらよいのか考えました。粘土の大きさを変えたり、ひもの長さを変えたり、いろいろ試してみました。
画像1画像2

5年 ミライシード

 火曜日の朝学習はタブレット学習の時間です。朝休みが終わるとタブレットを開いて、課題を解きます。今日は算数の「面積」の学習を復習しました。すらすら解けたかな。
画像1画像2

国語科

画像1
 国語科で学習している「すがたをかえる大豆」では、分かりやすい説明のしかたについて班で相談しながら考えました。たくさんの工夫が見つかったので、それを生かして説明する文章を書いていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp