![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:12 総数:373074 |
正直な行動![]() 「怒られたらどうしよう。」という気持ちが、正直に言おうとする気持ちを邪魔してしまいます。しかし、「正直に言うことで、相手も自分もすっきりする。」「正直に言った方が意外と怒られない。」など、子どもたちはこの学習を通してたくさんのことに気付いたようです。 5日(木)5年生 「今日の一コマ 〜ありがとう編〜」![]() ![]() いくつか見当たるところをきれいにしてもらいました。 教室の棚磨きや下雑巾の洗浄などさまざまなものをきれいにしてくれました。 大助かり。ありがとう! 5日(木)5年生 図画工作科科「お話の絵」![]() ![]() みんなの考えを覗いているみたいで楽しいです。 5日(木)5年生 道徳科「ながらって…」![]() ![]() ながらスマホのように、何かしながら行動することによって起こる危険や関係者以外の人にどのような影響があるかなど、さまざまな視点で子どもたちは考えられていました。 終末には、学校の中で考えられる危険性についてみんなで意見を出し合い、そのような場面に出会ったとき、高学年としてどのような声掛けができるか等も考えました。 道徳ノートを見ていると子どもたちの良い変化が見られました。 具体的に、だれが見ても書いた人の考えが伝わるような書き方ができている人が増えてきています。 今日の授業内容で言うと… ・こんな危険が考えられるから○○しない! ・自分の経験と絡めて記述できている などなど… いいね!ポイントたくさんで見るのが楽しかったです。 次からも続けていこう!!! 休み時間![]() ![]() ![]() 【4年生】10月5日 そろばん
2組でもそろばんの学習を行いました。
![]() ![]() 【4年生】10月5日 はるまき![]() ![]() ![]() 【4年生】10月5日 外国語
ロイロノートを使って、紹介をしあいました。
![]() ![]() 【4年生】10月5日 音楽の合奏![]() ![]() 【4年生】10月5日 合奏![]() ![]() |
|