京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/28
本日:count up4
昨日:29
総数:915230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が終了しました。学校教育にご協力いただきありがとうございました。3学期は1月7日(水)から始まります。 「令和8年度 入学児童授業体験・保護者説明会」は、令和8年2月4日(水)に行います。

5年 ジョインプログラム

画像1
夏休み明けのジョイントプログラムを返却しました。

結果を見て、良かったところや、
改善するところを確認しました。

次は冬休み明けにあるので、今回の内容を対策して臨んでほしいです。

5年 工業生産を支える輸送と貿易

画像1
画像2
学習のまとめをしました。

各々、資料をまとめて、
学習問題に対しての答えをまとめていました。

5年 大宮っ子学習

画像1
画像2
画像3
ポスターに学習のまとめを書いている様子です。

考えた文章を組み合わせて、
完成に向かっています。

人の体のつくり

画像1
画像2
理科では人の体のつくりについて学習しています。今日は腕の骨格について学習しました。ひじの関節がどのようになっているのかを、自分のひじを触りながら予想しました。

クラスみんなで決めるには

画像1
画像2
画像3
国語の学習では、話し合い活動の学習に入りました。この日は「クラスみんなで」何を決めようかと相談しました。『宿題を全員提出するには』『給食当番表なしでするには』など、いろいろなテーマが挙がりました。

3年 国語「すがたをかえる大豆」2

今回の説明文には「いる」「煮る」「ゆでる」など、料理で使う言葉がたくさん出てきます。どういう意味か分からないときは、国語辞典の出番です。

「あったあった!えーっと水気がなくなるまで・・・」

国語辞典を使う回数が増えるたびに、スピードも少しずつ速くなっています。

画像1画像2

3年 国語「すがたをかえる大豆」1

国語の新しい説明文には、大豆がいろいろな食品に姿を変えている、ということが書かれています。
「えっ、それも大豆やったん!?」
ひとつひとつにびっくりしながら、読み進めています。
給食でも
「今日の献立は大豆いっぱい使われてるな!」
と大豆製品見つけで盛り上がっています。

画像1

3年 体育「マット運動」2

挑戦する技の種類が多いので、練習の場もいろいろ準備する必要があります。
自分に合った練習の場所を選んで、合格目指して頑張っています。

準備や片づけもてきぱき!マットも次に使いやすいようにきれいに重ねられています。

画像1画像2

3年 体育「マット運動」1

マット運動ではとくに準備体操をしっかりしています。

「すわってー、前にたおれてー」

ゆっくり息を吐きながら体をしっかりほぐして、けがのないように練習しています。
画像1画像2

3年 書写「大」2

「ちょっと細くなりすぎたかな・・・」

「左はらいはいい感じに書けた!」

一画一画振り返りながら、最後に書く自分の名前まで、集中して向き合うことができました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp