![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:131 総数:820148 |
7年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンの扱いに四苦八苦する人もいれば、思い切りよく縫う人も。 美しい完成品を見るのが楽しみですね。 7年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弥生時代と縄文時代の違いを見つけ、その後にできるようになった 「クニ」の条件とは?という問いに迫る授業展開でした。 反転学習にも取り組んでいました。 7年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電子レンジのワット数と温め時間の関係から、 反比例の定数を求めていました。 生活の中に息づく数学的な事柄を、見つけるチャンスを与えてくれる授業ですね。 1組 食の学習 ランチルーム給食 その4![]() ![]() 成長期に必要な栄養がたくさんふくまれている野菜をたくさん食べてほしいと思います。お家でも話をきいてみてください。 ![]() ![]() 1組 食の学習 ランチルーム給食 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 食の学習 ランチルーム給食 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 食の学習 ランチルーム給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「やさいとなかよくなろう」をめあてに、「野菜」について学習しました。 7年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元の学習前にイメージしていた姿よりも、学習や体験を通して、より多様な意見、姿を思い浮かべる生徒が多かったように感じます。 その中で自分の将来を考えたときに、どんな力が必要になるかを改めて考えてみました。 この答えについて、これからポスター形式にして、全校生徒とセッションします。 その中でも、新たな気づきが生まれるといいですね! ジョイJOBランドの様子
11月2日(木)はジョイJOBランドに行ってきました。
企画書を作る体験と、自己分析の体験を行いました。 将来就活セミナーなどで体験するプログラムを、 一足お先に体験した、という感じでしょうか。 企画書は、大人が見ても面白い着眼点の、キラリと光るものが いくつかありました。 今日の蓮花では振り返りをします。 そして、ポスター作りへと移っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古典の日![]() ![]() ![]() ![]() 2008年11月1日に、「源氏物語」千年紀をきっかけに 宣言された記念日です。 7年生は初めての古典学習が近づいてきています。 「竹取物語」関連の書籍を集めましたので、ぜひ手に取ってみてください。 いつもと少し違った「読書の秋」のお供になるはずです。 |
|