京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up92
昨日:93
総数:1314694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

【5組】サツマイモ進捗

画像1
 5月からサツマイモ栽培をし、春夏秋と3つの季節を巡りました。
「サツマイモだったらやっぱりサツマイモご飯がいいな」
「え〜私は焼き芋にしたいよ」
「スイートポテトもいいよね」
 まだ収穫はしていないのに、子どもたちの頭の中はサツマイモの料理がいっぱいで今にもよだれが出そうな様子でした。11月になり試し掘りをして、サツマイモの芋づるを切る作業をしました。虫がいっぱいいて悲鳴が上がっていましたが、いつのまにかみんな黙々とつるを切り、たくさんリースも作りました。うまくできた子が「見てみて」と友だちの頭に乗っけて楽しむ様子もみられました。肝心のサツマイモはまた後日収穫する予定です。
美味しいサツマイモになっていたらいいですね。

【陸上部】オータムカップ

画像1
 11月4日(土)に西京極・たけびしスタジアムで「第9回 京都府中学校オータムカップ陸上競技大会」がありました。
 11月にもなり朝の肌寒さと体を動かすにはちょうど良い気候で選手のコンディション調整もしやすい大会だったのではないかなと思います。開睛ではこの大会をもってシーズンオフとし、冬の練習に向けての最後の課題や自身を振り返る大会でもありました。2週間前から練習内容を選手と考え、時には選手自身がメニューを作り、自身に足りないもの、大会までの残り数日の間でできることなど顧問がいなくても自分たちでできるように実践しました。また、近畿全国までいった9年生の選手はこの大会を一区切りとして引退すると決め、中学校生活最後の大会で悔いのないように自分のレースを心掛けました。

【表彰】
9年生 女子 Kさん 共通200m 1位
9年生 男子 Nさん 共通400m 2位

 そのほかにも7年生 Kさんが1年生100mの部でベスト8に入賞したり、多くの選手が自己ベストを更新したりなど納得のいく結果が出せたように思えます。ただ、選手にはこの結果を良しとみるべきなのか、それとも自身の練習を省みて当然の結果であったのか見極めるべきだと伝えました。おそらく改善の余地はあったであろうし、逆に言えば伸びしろを残していることでもあり、日々自身を振り返り、次につなげていけるよう一つ一つのレースを大事にしてほしい。9年生の引退式も含め、これから7・8年で作り上げていく新しい陸上部を期待してシーズンを終えました。
 冬季には一人一人の心や体の面で寄り添っていけたらと思います。9年生の選手も11月まで本当にお疲れさまでした。新たな進路が拓けるように応援しています。

1号バス 渋滞のため到着が10分ほど遅れます

14:40分に五条大和大路開睛館前を出発した1号バスが
渋滞のため到着が10分ほど遅れるとのことです。お知りおきください。

1年 ずこう「でこぼこはっけん!」

画像1画像2画像3
1年生は図工で「でこぼこはっけん!」という学習を進めていました。

中庭以外だと、入口のスロープからグランドまでの坂などの場所にもおもしろい形がとれる場所があり、子どもたちは見つけてはせっせと型をとって楽しんでいました。

どんなものがあったか、教室でタブレットを使ってロイロノートでみんなと共有することにも挑戦しました。みんなが見つけたものを見てみるのもおもしろいですね!

1年 ずこう「でこぼこはっけん!」

画像1
1年生は図工で「でこぼこはっけん!」という学習を進めていました。

教室や校舎の中の「でこぼこ」をいろいろ探した子どもたちは、中庭にも出て探してみました。普段気にもしない壁なのに、触ってみるとざらざらで、おもしろい模様が出てくるので子どもたちはびっくりしていました。いろんなところを手で触って感じて、いろいろなでこぼこを探していました。

7年生 研究発表会公開授業

画像1画像2
11月2日の研究発表会で7年生では社会科とMRの授業を公開しました。社会科ではアジア州の単元の締めくくりの授業として「日本の新首相がアジア州で最初に訪問する地域を提案しよう」という問いに対し、生徒たちは既習の知識を使って個人学習や話合い活動を通して答えを導き出していました。MRの授業では「文字式」の学習を自己診断テスト→レベル別プリント学習→確認テストの流れで集中して取り組めていました。社会科・MRともに多くの参観者がいる中、普段通り意欲的に学習していました。

5年 食塩はどこへ!?

画像1画像2
 「もわもわが出ている。」「くらげの足みたい。」「ななめにも進んでいるな。」「食塩がなくなっているぞ。」

理科で食塩を水にとかしてみました。そこから、気づいたことや疑問に思ったことがどんどんでてきました。
「見えないけど、きっと水の中にあるよ。」「重さや体積を調べたら分かるのではないかな!?」「お湯でやったらもっとはやくなくなりそう。」
これから、調べていきましょう!!

5年 暗号文が届きました。

画像1画像2
 アンゴー博士からの暗号文を子どもたちはじっくりと見ていました。すると、「○や△は同じ読み方なんだ!」「違う漢字が入るんだ。」と、暗号文の解き方に気づく子が出てきました。答え合わせをした後に、「みんなもつくってみよう!」とオリジナル暗号文をつくりました。とても楽しそうでした!

5年 おいしいみそ汁を作るには!?

画像1画像2
 家庭科でみそ汁の作り方を学びました。だしをとるときにのポイントや、具材を入れる順番などについて今までの学習も生かしながら、理解を深めていました。題材を通して、おいしいご飯の炊き方とみそ汁の作り方を学んできたので、実習で成果を発揮しよう!

5年 広げて、まとめる。

画像1画像2
 国語科でよりよい学校生活のためにどのようなことができるか考えました。今回の学習では、『広げる話し合い』と『まとめる話し合い』のちがいを意識して話し合いました。たくさん意見を出し、質問しあう『広げる話し合い』では、たくさんのアイデアが生まれていました。そして、『まとめる話し合い』へ...「どんな条件にそって考えよう。」と少し苦戦する姿も見られましたがグループで協力して進めていました。これからの話し合いにいかそう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究発表会

いじめ防止対策基本方針

校則(「きまり」と「約束」)

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp