![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:36 総数:269140 |
研修授業
本日も教育委員会の主事の先生に来ていただき
授業についての指導助言をいただきました。 より子どもたちが楽しく学べるよう、 頑張ります!! ![]() ![]() 2年生 図画工作科 絵の具![]() ![]() とても丁寧に洗っていました。どの学年でも使うので、これからも気持ちよく使えるように大切にしていきましょうね。 2年生 図画工作科 「わたしの旗」![]() ![]() ![]() 2年生 生活 ぐんぐんそだておいしいやさい![]() ![]() 伝統文化教室 2組![]() ![]() ![]() 伝統文化教室 1組![]() ![]() ![]() 2年生 係活動![]() 1年 図画工作「でこぼこ はっけん!」
紙ねんどを使って、壁や物などの形を写し取って楽しみました。
壁紙のボコボコした様子や網戸の細かい網目に目を向けて、楽しんでみました。 ほかにも、カップに書かれた文字に注目して写し取っている子もいました。 見慣れた教室も授業を通して新鮮な気持ちで見ることができたようです。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 電気の通り道![]() ![]() 乾電池と豆電球をどのようにつないだら 明かりがつくのかを調べました。 そして、ついた時のつなぎ方と、つかなかった時のつなぎ方を ロイロノートでまとめました。 明かりがつくと「ついた!」と喜んでいました。 「乾電池とつないでもあかりがつかないところがあるな」 「明かりがついたところがわかるように、教室の電気消してみたい」 など、いろいろなことに気づいたり、興味がわいたりした様子でした。 3年 国語 すがたをかえる大豆![]() ![]() 音読が、クラスで声をそろえて大きな声でできています。 また、大豆をおいしく食べる工夫とその例をロイロノートを使って まとめました。 おいしく食べるためにいろいろな工夫がされていることがわかりました。 |
|