京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up6
昨日:24
総数:282490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 輝く安井の子の育成 〜自分から そして自分たちの力で〜

5年生 算数科『平均を使って』

平均を使って、自分の歩幅を調べました。

10歩ずつ5回歩いた記録を取り、
その平均を10で割ると、自分の歩幅がでます。

全員の歩幅が調べ終わり・・・

ある子はその結果をもとにクラスの平均の歩幅を計算してくれました。

クラスの平均の歩幅は約0.69mでした♪

画像1画像2

4年生 国語科

画像1
画像2
画像3
今日は、百科事典の使い方を学習しました。

国語辞典と百科事典の違いは一体何か・・・・・

なんと国語辞典は1冊で終わることが、百科事典は1冊では収まらない!!?
子どもたちは百科事典の内容に興味津々です。

百科事典を使ってミッションに挑戦です!!

4年生 体育科

画像1
画像2
画像3
マット運動も終わり、鉄棒の学習に取り組んでいます。

45分間めいっぱい体を動かす子どもたち。

体慣らしから全力です。

ねらい1、2の時間は、何度も何度も何度も技に挑戦します。その粘り強さは、本当に素晴らしいです。
また、友だちと技を見合ったり、友だちができるとみんなで喜んだりするところが、4年生のとても素敵なところだと思います。


学習が終わるともうクタクタのはずなのに、
「もっとやりたい!!」
と言っていました。鉄棒、とても楽しいですね!!

4年生 総合的な学習

画像1
画像2
先週は、人権参観、懇談会にお越しくださいましてありがとうございました。

今週は、発表の内容、発表の仕方を振り返りました。
どの子も、自分たちの発表がよりよくなったと実感しているようでした。




そして本日、改めて「住みやすい街」について考えました。すると、子どもたちは


「すべての人が快適に過ごせるように。」
「助け合える街、支えらえる街。」
「改善していける街」


と、1時間目とは違う考えをもつことができました。

子どもたちも、「はじめは自分のことばかりだったけど、今は様々な人の視点から考えられた。」と自分たちの成長を感じられたようです。


今回の学習で学んだことをぜひ、これからの生き方、考え方に生かしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp