1年 図画工作「でこぼこ はっけん!」
紙ねんどを使って、壁や物などの形を写し取って楽しみました。
壁紙のボコボコした様子や網戸の細かい網目に目を向けて、楽しんでみました。
ほかにも、カップに書かれた文字に注目して写し取っている子もいました。
見慣れた教室も授業を通して新鮮な気持ちで見ることができたようです。
【1年生】 2023-11-07 18:27 up!
3年 理科 電気の通り道
電気の通り道の学習をしています。
乾電池と豆電球をどのようにつないだら
明かりがつくのかを調べました。
そして、ついた時のつなぎ方と、つかなかった時のつなぎ方を
ロイロノートでまとめました。
明かりがつくと「ついた!」と喜んでいました。
「乾電池とつないでもあかりがつかないところがあるな」
「明かりがついたところがわかるように、教室の電気消してみたい」
など、いろいろなことに気づいたり、興味がわいたりした様子でした。
【3年生】 2023-11-07 18:27 up!
3年 国語 すがたをかえる大豆
すがたをかえる大豆の学習が始まっています。
音読が、クラスで声をそろえて大きな声でできています。
また、大豆をおいしく食べる工夫とその例をロイロノートを使って
まとめました。
おいしく食べるためにいろいろな工夫がされていることがわかりました。
【3年生】 2023-11-07 18:26 up!
外遊び
久しぶりに希望者を募っての大繩大会が開かれました。楽しそうに大繩をしている様子を見て心が温まりました。
【6年生】 2023-11-07 18:26 up!
版で広がる私の思い
版画の繰り返し刷れる特性や色を重ねることで出せる表現、また、偶然現れた模様や様子を楽しみながら学習を進めました。一人一人の個性があふれる作品が出来上がりました。
【6年生】 2023-11-07 18:26 up!
理科 土地のつくりと変化
今日は土を水が押し流す様子を再現し、土や泥、砂がどのように堆積し、層を作るのかを観察しました。予想通りだったり、予想外だったりと、楽しく学ぶことが出来ました。
【6年生】 2023-11-07 18:26 up!
ものづくり体験教室 2組
マイスターに見てもらってアドバイスを受けるという貴重な体験もできました。はじめと比べて堂々とした文字になっていく様子が面白かったです。繰り返しアドバイスを受け、最後まで粘り強く取り組むことが出来ました。
【6年生】 2023-11-07 18:26 up!
ものづくり体験教室 1組
本日は篆刻のマイスター6名にお越しいただき、はんこを作りました。体験中はそれぞれのこだわりや思いを表現しようと集中していました。
【6年生】 2023-11-07 18:25 up!
科学センター学習 2組
2組は科学についての学習をしました。プラスチックの秘密を探っていく中で、みんなの知っているプラスチックのあたりまえが覆されて衝撃を受けていました。水に溶けるプラスチック、水を吸収するプラスチック、光と反応して固まるプラスチック、電気を通すプラスチックなど、驚きの連続でした。SDGsとの関連も見出すことが出来たので、今後の学習にいかしていけたらと思います。
【6年生】 2023-11-07 18:25 up!
科学センター学習 1組
1組は生物についての学習をしました。音を目で見てみようということで、特殊な機械で音の波形を観察し、虫の体のつくりについて学びました。また鳴く虫はどうやって音を出しているのかを顕微鏡などで観察しました。摩擦音や打撃音など様々な方法で鳴く虫にみんな興味津々でした。
【6年生】 2023-11-07 18:15 up!