京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up16
昨日:104
総数:900174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年 わたしの未来

画像1
画像2
やってみたいと思う仕事について調べました。

調べることで、その仕事の大変さを感じたり、
やりがいがどこにあるかを考えたりしました。

図画工作科 まどをひらいて

画像1画像2画像3
図画工作科「まどをひらいて」では、カッターナイフを使った作品づくりに取り組みます。
作品に取り掛かる前に、カッターナイフの安全な使い方を学習しています。
始めはたどたどしくカッターナイフを操作していましたが、段々と上手に切れるようになってきました。

学習発表会にむけて

画像1
学習発表会に向けて、練習を頑張っています。
今日は大道具・小道具を使った練習をしました。

歌声が段々とそろってきました♪

5年 水産業のさかんな地域

画像1
加工食品の作られ方を調べました。
工場と工場のつながりが、
工業生産で学習したことと似ていることに気づいていました。

5年 平均とその利用

画像1
全体量と平均を使った問題に取り組みました。

問題文の題意をつかむことが難しい様子でしたが、
解き方が分かれば、スラスラと答えを求めることができていました。

算数科

11月6日(月)
およその形と大きさについて学習しています。
およその面積の求め方を学び、
実際に自分達の手の面積を求めてみました✋
画像1
画像2
画像3

どんな仕事があるでしょう。

画像1
画像2
 仕事の学習をしています。

どんな仕事があるのか、自分の知っている仕事や本で調べて
付箋に書きました。

その後、モノを作る仕事・運ぶ仕事・人を楽しませる仕事などいくつか
分類しました。


5年 わたしの未来

画像1
ご家庭でのインタビューを持ち寄り、
働くことや仕事について整理しました。

働くところが違っても、思いや気持ちが大切なことは同じと考えました。
どんな思いで働くかをじっくり考えられるようになってほしいですね。

5年 ヘレンと共に アニー・サリバン

画像1
画像2
道徳科の学習でアニー・サリバンが行ったことを教材に、
物事をやり抜くことについて考えました。

これまで、困難にくじけそうになったことを思い出しながら、
取り組むときに大切なことを考えました。

5年 平均とその利用

画像1
1個平均を使った問題に取り組みました。

平均を求める方法は身に着いているので、
それをどのように使えば、全体の量を求められるかを皆で考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp