5年 わたしの未来
ご家庭でのインタビューを持ち寄り、
働くことや仕事について整理しました。
働くところが違っても、思いや気持ちが大切なことは同じと考えました。
どんな思いで働くかをじっくり考えられるようになってほしいですね。
【5年生】 2023-11-06 18:21 up!
5年 ヘレンと共に アニー・サリバン
道徳科の学習でアニー・サリバンが行ったことを教材に、
物事をやり抜くことについて考えました。
これまで、困難にくじけそうになったことを思い出しながら、
取り組むときに大切なことを考えました。
【5年生】 2023-11-06 18:21 up!
5年 平均とその利用
1個平均を使った問題に取り組みました。
平均を求める方法は身に着いているので、
それをどのように使えば、全体の量を求められるかを皆で考えました。
【5年生】 2023-11-06 18:21 up!
5年 水産業のさかんな地域
つくり育てる漁業について学習しました。
養殖と栽培漁業の違いについて調べ、
水産業の大切な取り組みであることを知りました。
【5年生】 2023-11-06 18:20 up!
算数科〜面積〜
算数科では、面積の学習をしています。面積の単位や求め方などを学習し、今回、教室の面積はどのくらいなのかを実際に調べました。今後も、ぜひ身の回りのものの面積を調べたり学習を広げていったりしてもらえると嬉しいです。
【4年生】 2023-11-02 18:22 up!
あきみつけ 1年生
あきみつけ第2弾!!
今日は、あきみつけで見つけたものを使って遊びを考えました!!
「どんぐりを使ってこまができそう!」「射的もできそうだな」とたくさんアイデアが出ていました☆
【1年生】 2023-11-02 18:21 up!
かたちづくり 1年生
【1年生】 2023-11-02 18:21 up!
学習発表会の練習
学習発表会の練習も大詰めです。全部の楽器を合わせてきれいに響き合えるよう練習しています。お互い音色を聞きながら、演奏できるようになってきました。当日までにまだまだ磨いていきます。
【4年生】 2023-11-02 18:21 up!
図工「木版画」
初めての彫刻刀に取り組んでいます。まずは安全面。彫刻刀の反対の手に軍手をはめていますが、文字を書く時の癖なのか、どうしても手が彫刻刀の前にきてしまいます。その都度声をかけていますが、安全に気を付けながら木を彫る感触を楽しんでほしいと思います。
【4年生】 2023-11-02 18:21 up!
理科「季節と生物【5】秋
理科の学習で秋の生物を観察しました。春から続けて観察しているので、その変化を見つけると嬉しそうにしていました。明確な四季があるこの国の中で、色々な自然の変化に目を向けられるようになってほしいです。
【4年生】 2023-11-02 18:20 up!