![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:96 総数:649665 |
3くみ この本だいすき!![]() 図書館内のお気に入りの場所で、ひっそり本を読んでいました。 3年生 太陽の光![]() ![]() ![]() 窓から差し込んだ光や、ブラインドの隙間から差し込んだ光、木漏れ日等々、身の回りに見られるたくさんの『日光』。 そんな『日光』を鏡ではね返したらどのようになるのか、みんなで話し合いました。 4年生 中間交流を終えて![]() ![]() 5年生 三角形の面積![]() ![]() ![]() これまで平行四辺形の面積について学習した子どもたち。 この求積のしかたや、長方形・正方形の公式を生かしながら、三角形の面積の求め方について考えることができました。 5年生 ジュニア京都検定![]() ![]() ![]() 基礎編に挑んだ5年生は、歴史都市である京都ならではの文化や建造物について、幅広く問題にチャレンジしていました。 6年生 縞模様![]() ![]() ![]() 醍醐西小学校の土地も地層ができているのか、3か所のボーリング試料から調べることができました。 2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!4
学習を続ける中で、「誰とグループになっても、仲良く相談しながら進め、和気あいあいとアイデアを出しながら練習を進める姿」が、どのグループでも見られました。
この「誰とでも」こそが、「仲間づくり」の基本です。 5時間目、午後の学習でしたが、集中を切らすこともなく、最後まで友だちの発表を聞くこともできました。 次は、どんな学習が待っているかな! ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!3
練習のかたわら、先週作ったお面もつけて、「なりきり」もばっちりです!
![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!2
毎日の音読の成果から、覚えて音読劇をする姿も見られました!
毎日、お忙しい中、音読への励ましもありがとうございます! 継続は力なり!!! ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!
「そうぞうしたことを音読げきにあらわそう」
という学習のめあてがありました。 3人グループで、がまくん(かたつむりくん)、かえるくん、ナレーターの役割を決めて、動きも入れたりしながら「なりきって」音読劇を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() |
|