京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up14
昨日:96
総数:649665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校評価アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

3くみ この本だいすき!

画像1
大好きな読書タイムです。

図書館内のお気に入りの場所で、ひっそり本を読んでいました。

3年生 太陽の光

画像1
画像2
画像3
理科の学習です。

窓から差し込んだ光や、ブラインドの隙間から差し込んだ光、木漏れ日等々、身の回りに見られるたくさんの『日光』。

そんな『日光』を鏡ではね返したらどのようになるのか、みんなで話し合いました。

4年生 中間交流を終えて

画像1
画像2
先日の中間交流を受けて、自分たちの発表のしかたや内容の改善点について話し合いました。

5年生 三角形の面積

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

これまで平行四辺形の面積について学習した子どもたち。

この求積のしかたや、長方形・正方形の公式を生かしながら、三角形の面積の求め方について考えることができました。

5年生 ジュニア京都検定

画像1
画像2
画像3
今日は、ジュニア京都検定に取り組みました。

基礎編に挑んだ5年生は、歴史都市である京都ならではの文化や建造物について、幅広く問題にチャレンジしていました。

6年生 縞模様

画像1
画像2
画像3
理科「地層」の学習です。

醍醐西小学校の土地も地層ができているのか、3か所のボーリング試料から調べることができました。

2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!4

学習を続ける中で、「誰とグループになっても、仲良く相談しながら進め、和気あいあいとアイデアを出しながら練習を進める姿」が、どのグループでも見られました。

この「誰とでも」こそが、「仲間づくり」の基本です。

5時間目、午後の学習でしたが、集中を切らすこともなく、最後まで友だちの発表を聞くこともできました。

次は、どんな学習が待っているかな!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!3

練習のかたわら、先週作ったお面もつけて、「なりきり」もばっちりです!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!2

毎日の音読の成果から、覚えて音読劇をする姿も見られました!

毎日、お忙しい中、音読への励ましもありがとうございます!

継続は力なり!!!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科「お手紙」音読劇をしよう!

「そうぞうしたことを音読げきにあらわそう」

という学習のめあてがありました。

3人グループで、がまくん(かたつむりくん)、かえるくん、ナレーターの役割を決めて、動きも入れたりしながら「なりきって」音読劇を楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp