5年 平均とその利用
平均を出す問題に取り組んでいる様子です。
合計を出す計算が大変ですが、
頑張っています。
【5年生】 2023-11-02 18:18 up!
5年 固有種が教えてくれること
筆者の論の進め方について考えました。
資料を用いた文章を読み、
共感する子もいれば、資料以外のことも考えられると疑問をもつ子もいました。
【5年生】 2023-11-02 18:17 up!
5年 He can run fast.
クイズづくりの様子です。
友達への尋ねるのは慣れたものです。
聞き取った内容でのクイズ大会は、とても盛り上がりしました。
次は、友達に紹介するために家族へインタビューを行います。
たくさん聞き取りをしてきてほしいなと思います。
【5年生】 2023-11-01 18:01 up!
5年 わくわくWORKLAND
「働く」ことについて知りたいことを出し合い、
調べ方について考えました。
漠然としたイメージしかもてていない働くことについて、
知りたいと思うことが沢山出てきました。
【5年生】 2023-11-01 18:01 up!
5年 水産業のさかんな地域
漁業の方法について学びました。
子どもたちがイメージしていた漁と、
実際の漁の違いに驚いていました。
【5年生】 2023-11-01 18:01 up!
5年 全校集会
全校集会で後期の計画委員会が11月の目標を発表をしてくれました。
遊び方や過ごし方に気をつけて、けがせず、
学校生活を送ってほしいですね。
【5年生】 2023-11-01 18:00 up!
5年 当たり前のこと
全校集会で体育館に集まったときに上靴をそろえて入りました。
当たり前のことかもしれませんが、
できていると気持ちのいいものですね。
【5年生】 2023-11-01 18:00 up!
本の世界
図書館もお気に入りの時間です。毎週水曜日の午後、図書館でゆっくりとした時間を過ごして下校します。自分が落ち着く場所で本の世界に浸っています。子どもたちの頭にどんな絵が浮かんでいるのか見てみたいです。
【4年生】 2023-11-01 18:00 up!
おいしい給食
ほぼ毎日完食しています。たくさん食べる子どももいますが、減らしたり残したりする子供が少なく、食缶が空になる日がほとんどです。給食は子どもたちが大好きなじかんです。
【4年生】 2023-11-01 18:00 up!
理科「季節と生物【5】秋」
春から継続的に観察しているツルレイシなど、秋の生物に関する単元に入りました。1年を通して生物がどのように変化するのか、子どもたちの大好きな学習の一つです。今日は継続観察しているロイロノートを使って学習しました。
【4年生】 2023-11-01 17:59 up!