京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up3
昨日:77
総数:641823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

【2年】音楽「鍵盤ハーモニカの学習♪」

画像1
鍵盤ハーモニカの学習も頑張っています。

最近は学習発表会に向けて

立って演奏をする練習もしています。

正しく持ち、姿勢に気を付けながら

演奏をしなければいけません。

座って吹くのとはまた違った難しさがありますが

一生懸命練習を重ねています。

【2年】道徳「わたしたちの校歌」

画像1
道徳の「わたしたちの校歌」の学習で

学校を大切に思う気持ちについて考えました。

桃山小学校の校歌は難しい言葉が多く

意味が分からない部分もあったようですが

一つ一つの意味を知り、歌詞に込められたものを

感じることができてとても嬉しそうでした。

学習の後には、早速、「校歌を歌いたい!」という子が

たくさんいました。

【2年】算数「かけ算(2)」

画像1画像2
かけ算の学習では、九九の練習だけでなく

かけ算の意味をしっかりと理解することも

大切にしています。

かけ算の問題を自分で作ることで、

「かける数」と「かけられる数」の関係を

意識することができました。

【2年】体育「パスゲーム」

画像1画像2
体育「パスゲーム」学習中の様子です。

お互いに声をかけ合いながらパスを繋ぎ

シュートを狙います。

学習が進むにつれて、協力してパスを繋いでいくのが

どんどん上手になりました。

5年 おすすめの国を紹介しよう

外国語の学習の様子です。

友だちが調べた「おすすめの国」について、外国語で紹介しています。

リアクションやジェスチャーを交えて、分かりやすく楽しく伝えることができていました。

積極的にコミュニケーションをとれていて、笑顔でやりとりしている時間がすてきでした!
画像1
画像2
画像3

5年 マグコットを製作しよう

家庭科では、手縫いで「マグコット」という作品を作ることになりました。

どんな形にしようか型紙を考えながら友だちと製作計画を立てていました。

グループ活動がとても上手になっているので互いに言葉をかけあって学習をすすめることができています。
画像1
画像2
画像3

5年 宿泊学習が明けて・・・

花背山の家から帰ってきました!
今週はまだまだお疲れの様子・・・と思いきや、3日間で学んできたことを早速活かしていこうと、やる気がみなぎる授業の様子にまたまた感動してしまいました。

宿泊学習のふり返りでは、どんな力が身についたかな?とい問いかけに、

「責任感」「自分たちで行動する力」「やっぱり協力すること」

と、どのグループからもすばらしい答えが返ってきていました。

まだまだやる気に満ち溢れる5年生にとても期待をしています。

画像1
画像2
画像3

Let's Try 4年生 〜体育科『陣取りゲーム』〜

画像1
体育科の学習で『陣取りゲーム(タグラグビー)』の学習をしています。タグラグビーは4年生になって初めての学習です。ルールが難しく、始めは試合がなかなか進まないこともありましたが、少しずつ慣れてきて、自分たちで審判もできるようになってきました。来週も引き続きタグラグビーの学習をします。チームで仲良く、楽しく学習してほしいです!

Let's Try 4年生 〜読書会〜

画像1
毎月おすすめの本を紹介する読書会を月末に行っています。今まで読んだことのある本の中でおすすめの本をパソコンを使って、紹介カードを作りお友達に紹介しています。紹介し終わった後にはお友達のおすすめの本を読み合っています。友達のおすすめの本ということで、みんな興味をもち読書をしています!来月の読書会も楽しみですね!

Let's Try 4年生 〜体育科『鉄棒』〜

画像1画像2
体育の学習で『鉄棒』に取り組みました。今できる技の連続に挑戦したり、できない技に挑戦したりしました。

「もっとつま先を上にあげるといいよ。」
「鉄棒から体が離れないようにするといいよ。」
と友達とアドバイスをし合う姿が見られました。機会があれば休み時間や公園などでも是非引き続き挑戦してほしいと思います!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp