![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:110 総数:711423 |
1年生:『学習発表会に向けて』
朝の一幕
教室のTVにダンスの映像を流すと 一人、また一人と踊りだす子たちが増え 気付けば大勢がダンスゾーンに 学習発表会のダンスも自主的に練習中です! 来週もみんなで頑張ります ![]() なかよし 秋の交流会![]() ![]() ダンスや〇×クイズ、バルーンなどで交流し、とても楽しい時間を過ごせました。 読聞かせサークルのお話も、本格的な人形劇になっており、子ども達はとても楽しんでいました。 6年生 図工「未来の自分」
6年生では10年後の自分の姿を想像し、紙粘土を使って製作をしています。
今回はクラスの全員で鑑賞をして、メッセージを贈りました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 『いろいろなものをとかしてみよう』![]() ![]() ![]() コーヒーシュガー・片栗粉・味噌を水に入れてかき混ぜてみました。コーヒーシュガーは茶色になったけど透明。片栗粉と味噌はにごっている。 「とける」とは見えない粒になって均等に広がることで透明であることが条件です。 なので、この中でとけたのはコーヒーシュガーだけでしたね。理科はいつも新しい発見があります!! 5年理科『メスシリンダーを使って』![]() ![]() ![]() だとしたら、水の重さはどうなっているのだろうか・・・。 前回からの続きでそれを確かめる実験を行いました。 実験を正しく行うには正しく水の量をはかることができなければなりません。 めもりを真横から見て正しくよまなければなりません。 今日はメスシリンダーが使えるようになりました。 6年生 理科「土地のつくりと変化」
地層のでき方の学習が始まりました。
色粘土を地層に見立てて、ボーリング調査をしているところです。 ![]() ![]() 来年のために…![]() ![]() 来年のために、今から花植え♪ 大きく育ちますように…!! 【2年生】体育科『ボール蹴りゲーム』![]() ![]() ![]() 3年生『何をインタビューしようかな?』![]() これから調べていく所に何をインタビューするか、グループで相談しました。 「それ私も聞いてみたい!」「こんな質問したらどうかな?」とインタビューを心待ちにしているようでした。 3年生『ふふふ』![]() ![]() ![]() 「友だちのいいところを知っている人」と聞くと、全員手が挙がるのに、「自分のいいところを知っている人」と聞くと、「何だろう…」と首をかしげる子どもたち。 「自分のいいところはどこか」を友だちに尋ねました。 いいところを言ってもらうと、「ふふふ」と自然と笑みがこぼれていました。 友だちのいいところをたくさん見つけ、笑顔あふれるクラスにしたいですね。 |
|