![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:11 総数:205265 |
読書の秋![]() ![]() ![]() くすのき 体育 鉄棒
ダンスや鉄棒をしながらしっかりと体を動かしました。
どんどんとできる技が増えてきています! ![]() ![]() 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() グループで役割を分担しながら、しっかり協力して実験して、結果をまとめ、考察を考えていました。 誰かの発言を受けて、「自分はこう思う」、「同じだ」と考えを比較しながら、学ぶ姿がたくさん見られ、素晴らしいです。 次回は、他の物も溶かしてみたいという意見を受けて、色のついた砂糖を溶かしてみて、他の物でも同じように溶けるのか、また溶けた後の様子はどうなるのかを調べていこうと思います。 4年 算数科「面積」
異なる広さの花壇をどのようにして比べればよいのかについて話し合いました。「考えを発表したい!」という子どもたちの意欲がすてきです。
![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動「ALPHABET」
ペアになって、アルファベットの小文字を順番に並べるゲームをしました。単純ですが、子どもたちは大盛り上がり!楽しそうでした。
![]() ![]() 4年 国語科「世界にほこる和紙」
図書を使って、自分が調べる伝統工芸品について分かったことをキーワードでまとめました。
![]() ![]() 4年 学習発表会に向けて…
歌やリコーダーの旋律も確かめました。音楽の学習も生かし、「さみしい感じ」や「悲しい感じ」を歌やリコーダーで表現したいと話していました。
![]() ![]() ![]() 2年 図工![]() ![]() ![]() 2年 図工
いろいろなものが顔に見えておもしろかったです。
![]() ![]() ![]() 2年 図工
「ともだち見つけた!」では、みのまわりをよく見て、かくれている友だちを見つけにいきました。
![]() ![]() ![]() |
|