最新更新日:2024/07/22 | |
本日:2
昨日:75 総数:424726 |
江戸幕府
6年生
今日は社会科の学習で、長く続いた江戸幕府の政策について みんなで考えました。 約250年もの長い間続いた理由を考え、グループで交流しました。 今日は他校からも参観に来られました。 いつも通り、素敵な姿を見せてくれました。 パートに分かれて
1年生
楽器のパート毎にわかれて練習をしています。 鍵盤ハーモニカ、カスタネット、鉄きん、タンブリン、すずなど・・・。 みんなの音色がそろい、嬉しそうにしていました。 練習を積み重ねて、披露したいと思います。 伝統工芸のよさを伝えよう
国語の学習で伝統工芸について調べています。
4年生、タブレットを使って、上手にインターネットから 調べていました。 調べたことをもとに、伝統工芸の良さを発信するために 原稿づくりに取り組んでいました。 素敵な歌声
4年生
きれいな歌声を響かせていました。 花束をあなたにの曲を歌っていました。 高音のきれいな声が教室中に広がっていました。 学習発表会で披露する予定です。 よりよい学校生活のために
5年 国語
「よりよい学校生活のために」 校内のいろいろな課題をみんなで見つけ、 その課題の解決のために、アイデアを出したり、 調べたりして情報を収集したりするなど、 テーマごとに活動を進めてきました。 今日は、テーマごとの報告会を行いました。 他のテーマの発表を一生懸命聞いている姿が印象的でした。 ハロウィン
5組の子どもたち
今日はハロウィン。 飾りを作ったり、お面をつけて 変装をしたり・・・。 職員室にも来てくれました。 カブトムシの幼虫
5組の子どもたちが、
大切に育てているカブトムシの幼虫を 紹介してくれました。 オスが何匹、メスが何匹・・・と。 幼虫のオスとメスのちがいを調べたそうです。 成虫になるのが楽しみです。 マットあそび
2年生マットあそびに取り組んでいます。
自分のめあてに沿って、活動の場所を選んで 練習に取り組んでいます。 同じめあての子どもたちとアドバイスをしながら 取り組んでいました。 すがたをかえる大豆
3年生
国語科「すがたをかえる大豆」の学習をしています。 今回の説明文を通して、文の構成や段落ごとのつながりなど、 今まで学習したことを生かして、話し合って、 読みを深めています。 問いを考えたり、問いをどこにいれるかを考えたり、 子どもち一生懸命考えていました。 ひし形
5年生 算数科
面積の学習を進めています。 三角形、平行四辺形、台形と学習を進めてきました。 つぎは、ひし形。 今まで学習した形にして考えていました。 考えたことをもとに、ひし形の公式を考えることができました。 対角線×対角線÷2 公式を単に覚えるだけでなく、なぜ、その公式になるのかについて 考え、理解することができました。 |
|