京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up42
昨日:91
総数:523975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

3年 理科 太陽の光

 3組は、鏡ではねかえした日光をかべで重ねると、日光のものをあたためる力がどうなるかを調べました。
 はねかえした日光をかべに集めて温度計で温度がどのように変わるか実験しました。
画像1画像2

3年 理科 太陽の光

画像1
 2組は、鏡ではねかえした日光がかべまでどのように進むのかを調べました。
 光の道筋を下敷きをさえぎったり、地面に光を走らせたりして調べました。

3年 総合 嵯峨野たんけん隊 これまでの歩み8

 9月30日のたねまきに参加してくれた3年生もいました。
 学校での水やり活動のおかげで芝生も芽を出し始め、様子が変わってきました。
 「すてき」な芝生ができるまでもう少し!
画像1画像2

総合的な学習『守ろう 私たちの地球』

画像1
環境を守るための取組が活発に行われています。
画像2

3年 総合 嵯峨野たんけん隊 これまでの歩み7

 9月30日の芝生のたねまきに参加してくれた3年生もいました。
 芝生グループの水やり、ビオトープグループの図鑑づくりと活動を進めています。時間を重ねるごとに水やりの仕方やPCの使い方も上手になってきました。
 
画像1画像2画像3

3年 模様づくり

画像1
画像2
コンパスの使って円を描く練習をしています。
少しずつ慣れてきて、模様を作ってみました。どこに中心をおくのかグループで相談したりほかのグループに聞きに行ったりしながらできました。

3年 総合 嵯峨野たんけん隊 これまでの歩み6

画像1画像2
 さがの小学校の「すてき」である芝生やビオトープにどんどん愛着がわいてきた3年生。
 芝生やビオトープに自分たちも何か力を出せないかと話し合いました。
 ・芝生グループはたねまきを終えた芝生に水やりやポスターを作る。
 ・ビオトープチームは生き物図鑑を作る。
 と決まりました。活動の許可を校長先生に取りに行きました。
 

3年 総合 嵯峨野たんけん隊 これまでの歩み5

 校長先生のお話を聞き、芝生やビオトープが当時の子どもたちの願いから作られたこと、当時の子どもたちや地域の方々の手で作られたこと、そして、大切に守られてきたことを知ることができました。
 芝生やビオトープが多くの「すてき」の意見を集めたヒミツを解明することができました。
 わかったことをまとめました。
画像1画像2

3年 総合 嵯峨野たんけん隊 これまでの歩み4

画像1
 資料をみて気付いたことを出し合う中で、芝生やビオトープについて、さらにくわしく知りたいという思いから、校長先生にお願いして、芝生やビオトープができた当時のお話をきくことにしました。

3年 総合 嵯峨野たんけん隊 これまでの歩み3

画像1画像2
 なぜ芝生やビオトープを多くの人たちが「すてき」に思っているのだろうと疑問から、芝生やビオトープの資料をもとに、調べてみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

嵯峨野小学校PTA

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp