京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/20
本日:count up12
昨日:54
総数:908147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度スポーツフェスティバルは10月17日(金)です。予備日は23日(木)です。 令和8年度入学児童 就学時健康診断は 令和7年11月26日(水)に行います。ご予定ください。

科学センター

10月30日(月)
科学センターで実験をしてきました!
1組は生物、2組と3組は化学について学習しました✍
化学では、変幻自在なプラスチックについて
いろいろな実験を通して学びました!
画像1
画像2
画像3

未来のわたし鑑賞

画像1画像2画像3
10月30日(月)
未来のわたしの作品が完成しました。
今日は学年で鑑賞会をしました。
友達のいろいろな工夫に気付けました♪

5年 わたしたちのかも川

画像1
わたしたちのかも川のふりかえりを書きました。

自分で調べたり、ゲストティーチャーから話を聞いたりしたことを思い出しながら、
まとめました。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
最後は、「特殊能力を持っているプラスチック」についての実験をいくつかしました。
秘伝の書を読みながら謎解きのように実験を楽しみました。
「プラスチックには様々な種類があることを初めて知った」「プラスチックは変幻自在ですごいと思った」「プラスチックに対してのイメージが変わった」と言っていました♪

5年 He can run fast.

画像1
画像2
有名人やキャラクターのできることを友達と伝えあいました。

有名人でも知らない友達がいたり、
顔は知っているけど何をしているか知らなかったりしたので、
伝えてもらうことで新しい発見をしていました。

初めての理科室

画像1
画像2
画像3
4年生になって初めての理科室での学習がありました。わくわくする理科室ですが、決まりを守らないと危険がいっぱい。しっかりとルールを守って学習してほしいと思います。この日は、空気を温めるとどうなるかについて考えました。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
ストローから、プラスチックの細い糸を作る実験もしました。
この糸で、服が作られていることを知った子ども達はとてもびっくりしていました!
リサイクルのために、分別を心がけたいとふりかえりに書いている子もいました☺

5年 固有種が教えてくれること

画像1
今日は、段落に書かれていることの大まかな内容について調べました。

説明文は段落のどの部分に、
筆者の言いたいことや、根拠が書かれているか、
これまでの学習を踏まえながら探しました。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
グルーガンを使ってみんなでおそろいのキーホルダーを作りました。
楽しく作りながら、プラスチックには様々な種類や特徴があることを学びました!

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
プラスチックをトースターで温めるとどうなるの??
「すごい!」「プラバンみたい!」と楽しそうでした。
結果はぜひ子ども達に聞いてみてください☺
普段はあまりしない体験もたくさんできた学習でした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp