![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:10 総数:205304 |
5年 キリマンジャロ
音楽では、「キリマンジャロ」の合奏をしています。今までは、リコーダーと鍵盤ハーモニカだけで演奏をしていましたが、オルガンや打楽器などをいれました。みんなで揃えるとどうなるか楽しみです。
![]() ![]() 5年 演劇ワークショップ
劇団の方にきていただき、演劇ワークショップを受けました。12名は、実際に9日にある演劇鑑賞の舞台に出演します。
![]() ![]() ![]() 4年 学習発表会に向けて…
それぞれの場面ごとにセリフや動き方を確かめています。子どもたちから次々に意見が出てくるのがすてきです。
![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間「夢プロジェクト」
自分が成長したことや頑張ってきたことについて話し合いました。子どもたちからは、「周りの人にも自分のすてきなところを聞いてみたい!」と意見が出てきました。
![]() ![]() ![]() 4年 道徳「交かんメール」
「交かんメール」の話を読み、学級や学校のよさについて話し合いました。道徳ノートに書くところがなくなるくらい、よさを出し合っていた子どもたち。出てきた意見はまとめて教室の前に掲示することになりました!
![]() ![]() ![]() 4年 体育科「ハードル走」
同じハードルの幅を選んだ友達とバディを組み、跳び方や歩数についてアドバイスをし合いました。アドバイスをする前と後では、明らかに走り方が変わっている子が多かったです!
![]() ![]() ![]() 【6年】理科「水よう液の性質」![]() ![]() ![]() この単元で学習したことを学習問題ごとにまとめていきました。 今回は、 1)5つの水溶液の特徴について 2)炭酸水に溶けているもの 3)リトマス紙を使った仲間分け 4)塩酸に金属を溶かすとどうなるか 5)塩酸に溶けたアルミニウムについて 以上の5点を中心にまとめました。 ロイロノート上に保存してある、学習の足跡をたどりながら、一生懸命頑張っていました。 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 2組で「もの溶かす前と後の重さ」について実験をしました。 予想通りの結果が出たり、予想とは違っていたという結果が出たりで、そこから、考察まで一生懸命考える姿がたくさん見られました。 結果についてはご家庭でどんなことが分かったかをまた話題にしてみてください。 次は、色のついた砂糖を溶かして、溶けた後のものはどうなったのかを調べていくことになりました。 5年 科学センター学習4![]() 5年 科学センター学習3![]() ![]() ![]() |
|