京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:10
総数:205304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年 キリマンジャロ

 音楽では、「キリマンジャロ」の合奏をしています。今までは、リコーダーと鍵盤ハーモニカだけで演奏をしていましたが、オルガンや打楽器などをいれました。みんなで揃えるとどうなるか楽しみです。
画像1
画像2

5年 演劇ワークショップ

 劇団の方にきていただき、演劇ワークショップを受けました。12名は、実際に9日にある演劇鑑賞の舞台に出演します。
画像1
画像2
画像3

4年 学習発表会に向けて…

 それぞれの場面ごとにセリフや動き方を確かめています。子どもたちから次々に意見が出てくるのがすてきです。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「夢プロジェクト」

 自分が成長したことや頑張ってきたことについて話し合いました。子どもたちからは、「周りの人にも自分のすてきなところを聞いてみたい!」と意見が出てきました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「交かんメール」

 「交かんメール」の話を読み、学級や学校のよさについて話し合いました。道徳ノートに書くところがなくなるくらい、よさを出し合っていた子どもたち。出てきた意見はまとめて教室の前に掲示することになりました!
画像1
画像2
画像3

4年 体育科「ハードル走」

 同じハードルの幅を選んだ友達とバディを組み、跳び方や歩数についてアドバイスをし合いました。アドバイスをする前と後では、明らかに走り方が変わっている子が多かったです!
画像1
画像2
画像3

【6年】理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
画像3
「水よう液の性質」の学習のまとめをしています。

この単元で学習したことを学習問題ごとにまとめていきました。

今回は、
1)5つの水溶液の特徴について
2)炭酸水に溶けているもの
3)リトマス紙を使った仲間分け
4)塩酸に金属を溶かすとどうなるか
5)塩酸に溶けたアルミニウムについて
以上の5点を中心にまとめました。

ロイロノート上に保存してある、学習の足跡をたどりながら、一生懸命頑張っていました。


【5年】理科「もののとけ方」

画像1
画像2
画像3
「もののとけ方」の学習を進めています。

2組で「もの溶かす前と後の重さ」について実験をしました。
予想通りの結果が出たり、予想とは違っていたという結果が出たりで、そこから、考察まで一生懸命考える姿がたくさん見られました。


結果についてはご家庭でどんなことが分かったかをまた話題にしてみてください。

次は、色のついた砂糖を溶かして、溶けた後のものはどうなったのかを調べていくことになりました。


5年 科学センター学習4

画像1
学習の最後にプラネタリウムに行きました。たくさん天体のことを学びました。夜、実際に空を見上げたくなるような学習でした。

5年 科学センター学習3

画像1
画像2
画像3
展示学習では,科学センターの先生達がミニ授業のような時間もありました。科学の不思議さやおもしろさをたくさん教えてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp