京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:110
総数:839486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

5年 形が動く・絵が動く

今日は、完成した作品の上映会を行いました。

自分の作品を見てもらう・ほかの人の作品から学ぶ。

笑いあり・学びありの楽しい学習でしたね!

また家で時間があったりやってみよう!!と思う人はやってみてくださいね!
画像1

5年 国土の気候と特色

画像1
社会の学習では、「国土の気候と特色」の学習に入りました。

今日は導入として3月の各地の写真を挙げ、「北海道は雪降っているのに、沖縄は海開き?!」とみんな驚きと興味に湧きながら学習を進めることができました。

これから台風や梅雨も多くなってきます。
実際に体感しながら、日本の気候の特色を学んでいってもらえたらと思います。
画像2

3年生 国語科 こまを楽しむ

画像1
画像2
画像3
段落とその中心をとらえて読もう,という

目標で学習を進めていますが

「こまを楽しむ」という文章を読み取り

自分はどのこまで遊びたいか考えて思いを書きました。

3年 国語 こまを楽しむ

画像1
画像2
 「こまを楽しむ」の話を読んで、いろいろなこまの楽しみ方を知ることができました。自分だったらどのこまで遊んでみたいか考え、意見交流をしているところです。選んだこまで遊びたい理由も人によって様々でおもしろかったです。

3年生 理科 植物の育ち方(2)

画像1
ホウセンカとヒマワリ,どちらも

発芽しました。

これから成長を追いかけていきたいと思います。

理科 電気の学習

画像1
画像2
画像3
理科では電気の学習をしています。
まずはプロペラカーの組み立てから・・・
様々な部品を組み合わせて作りました。
いよいよ電池を入れて、スイッチオン!

「まわった!」「あれ、向きが違うぞ・・・」
いろいろな声が聞こえます。
電池の向きによって違いがありそうですね。
これからの学習が楽しみですね。

6年 自主学習ノート紹介

テストに向けて計画的に学習できる姿が素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ 音楽「鍵盤のおさらい」

キーボードの鍵盤を使って、指づかいのおさらいをしました。

「こぎつね」の曲を指番号を確認しながら演奏しました。

練習の成果を1年生から3年生に聞いてもらい、拍手をもらいました。

画像1画像2

4年生 握力測定

画像1画像2画像3
 5月29日(月)、今日はあいにくの雨。体育は、教室で新体力テストの「握力測定」と記録の入力を行いました。

 子どもたちは、握力計を力いっぱい握っています。

 入力にも初挑戦!Teamsを使っての入力は少し難しい子どもたちもいたようです。


 これで「新体力テスト」の測定も終了です。1年間、休み時間に友だちと遊んだり体育で体を動かしたりして「すこやかな体づくり」をしてほしいと思います。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
メダカの観察をしました。

メダカによって違いがあったかな??

オスとメスはどこがどう違うのかな??

じっくり観察・観察!!

かわいくて、ついつい見とれちゃう〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp