京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:110
総数:839486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

2年 図工 絵のぐをつかおう

画像1画像2画像3
きょうの学習では、絵の具を混ぜてカラフルなあめを描きました。
赤、青、黄の三色からさまざまな色を作ることができました。
使う絵の具の量や水加減などを工夫して、すてきなあめ玉が出来上がりました。

準備や片付けもスムーズに行うことができました。
ろう下に落ちてしまった水や汚れも率先して拭く姿が見られました。気持ちよく学習できました。


2年 国語 かんさつ名人になろう

画像1画像2
生活の学習で育てている野菜の観察をしました。
見る、においをかぐ、さわるの3つの方法で観察しました。
さらにくわしい記録が書ける「かんさつ名人」になるために、メモをたくさん取りました。
先月に植えたトマトのなえから花が咲いていたり、さつまいもの葉がハートに見えたり、くわしいメモを書くことができました。

3年生 体育 鉄棒

画像1
画像2
タブレット端末を使いながら、
技の確認をしたり、動画をとったり…

友達と試行錯誤しながら取り組んでいます。

たくさん練習して、できる技を増やしていきたいですね。

2年 算数 物の長さを予想しよう

自分の手や指を使った10cmをもとに、いろいろな物の長さを予想しました。
「3つ分だから、30cmかな〜。」「1つぶんより短いから・・・」など、それぞれ考えながら長さを予想していました。
実際に長さを測ってみると、「あと何mmかだったよ」「3cm長かったな〜」などの声が聞こえてきました。だいぶ、長さをつかめてきたようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学活 よろしく集会

今日は「よろしく集会」を行いました。

司会・初めの言葉・各ゲームの司会・終わりの言葉の
4つの役割にわかれて準備してきました。

初めての集会遊びだったので
うまくできるかなあと心配でしたが

「3年1組クイズでみんなのことを知れてよかったです。」
「前に出ても,しっかりできてよかったです。」
「はじめてやったけど,楽しかったです。これからももっとやってみたいと思いました。」
「次にやるときはちがうやくわりをしたいです。」

と感想を書いてくれていました。

自分たちで話し合って決めて,
みんなで楽しむというすてきな経験をすることができました。
次の会も楽しみですね。


画像1
画像2

3年生 体育 遊具の使い方

入学してから今まで,遊具は使えずに過ごしていました。

「はじめて。」
「ちょっと怖いなあ。」
と言いながら初めの遊具を楽しんでいました。
遊具の約束「3点支持」を守って遊んでいました。

今年度は休み時間の遊具も使えるようになります。

安全に気を付けて楽しく遊んでほしいと思います。
画像1
画像2

給食を味わって食べよう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭と一緒に給食を味わって食べることについて学習しました。

給食を食べて「おいしい」という感想だけでなく、
見た目・香り・音・心などで
給食を味わうことのよさについて考えました。

班に分かれて給食のメニューを様々な表現で表しました。
学習を生かして、これからも給食を味わって食べてほしいと思います。

部活動開校式

今年度の部活動の開校式を行いました。
たくさんの子どもたちが部活動に入って頑張りたいという思いで集まってきました。
ぜひ、それぞれの部活で自分の力を発揮してほしいと思います。
1年間取り組めるように、サポートしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 食に関する指導

画像1画像2
 5月31日(水)、今日の「食に関する指導」では「味わって食べること」について学習しました。

 ひとことで「おいしい!」といってもそのおいしさはいろいろ。体のいろいろな部分を使って味わうことができます。

 味、におい、食感などなど・・・みんなでいろいろな表現をしながら味わうことを学び、クイズを作りました。

 おうちで食べるごはんもいろいろな体の部分を使って味わって食べてほしいです。

4年生 音楽

画像1
 5月31日(水)、今日の音楽の様子です。

 歌とリコーダーを合わせて6人でアンサンブルしたり、みんなで楽しく歌ったり・・・

 少ない人数でも自信をもって歌ったり演奏したりしている姿に感激しました!
 
 楽しく学んでいる様子が伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp