京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:16
総数:130307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

校長室から

画像1画像2
 晩秋。朝晩がすっかり冷え込む季節となりましたが、日中太陽が出ているときは、暖かく過ごしやすいです。今日の秋空は雲一つ無い快晴で、とても爽やかです。イチョウやモミジの紅葉はまだまだこれからですが、校長室前のソメイヨシノのように、多くの広葉樹は落葉を始め、山はだんだんと冬枯れへと向かう風情ある景色を見せてくれます。本校校舎裏の柚(ゆず)の木も沢山の実をつけ、日に日に色づき冬の到来を予感させます。
 1日の中で寒暖差が激しいこの時期、どうか皆様健康にはくれぐれも気をつけ、ご自愛下さい。
 今月の学校だよりは,ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

宕陰校だより11月号

学芸会準備

画像1
画像2
 明日は、学芸会です。子どもたちは、自分のテーマで探求学習を進めた「宕陰キラキラTalkingTime」・体育・音楽・宕陰太鼓と盛りだくさん発表します。
 これまで、教科横断的に取り組み、一生懸命準備を進めてきました。
 午後からは、明日に向けて会場の準備も整えました。みんなで協力し合い、自分から進んで動けた子が多く嬉しく思います。
 地域保護者の皆様、どうぞ子どもたちの発表を楽しみにお越しください。本館1階には、子どもたちの作品や地域の方からお寄せいただきました作品展示も行っておりますので、併せてご覧ください。
  
  学芸会  日 時 11月2日(木)
       午前の部  9:30〜
       午後の部 13:40〜

児童生徒朝会

画像1
画像2
画像3
 11月の児童生徒朝会を行いました。
 学校長からは絵本「ぐるんぱの幼稚園」の読み聞かせがありました。子どもたちは、ひとりぼっちの大きなぞうのぐるんぱがどうなっていくのか、ハラハラドキドキ集中して聴いていました。ほっこりした時間でした。
 各委員会からは、10月の反省と11月の目標を発表しました。前期の委員会活動もあと少しとなりました。しっかり役割を果たして、後期へ引き継いで欲しいと思います。
 最後は、作品展の表彰を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございました。

宕陰太鼓

画像1
画像2
 今日の6時間目は、宕陰太鼓でした。新しい部員も加わり新メンバーでの練習です。全体練習の後は、個別練習です。最後はもう一度みんなで合わせ、力強い太鼓の音が体育館に響き渡りました。。
 11月2日の学芸会では4曲発表します。9年生にとっては、宕陰校での最後の発表となります。これまでの集大成として心を込めた演奏が地域・保護者の皆さんにお届けできたらいいなと思います。
 

授業の様子

画像1画像2画像3
 今日の1時間目、9年生は理科「化学変化とイオン」の学習でした。硫酸銅水溶液に入れた銅板の様子を観察していました。そして、銅が析出された様子を見て、イオンや電子モデルを用いて説明しようと一生懸命考えていました。
 5・6年生は総合的な学習の時間でした。11月に広島へ学習旅行に行くことを楽しみにしている子どもたちです。平和を願って折り鶴を捧げようと準備をしていました。



研究発表会3

画像1
画像2
 公開授業後は、本校の研究報告を行い、貴重なご意見や感想をいただきました。そして、京都市教育委員会総合教育センターの先生方より指導助言並びに講評をいただきました。今後の本校の研究に生かしてまいります。
 ご参会いただきました先生方大変ありがとうございました。
 

研究発表会2

画像1
画像2
画像3
 公開授業2では、全校児童生徒が取り組んでいるポスターセッション形式の探求型学習「宕陰キラキラTalkingTime」を参観いただきました。
 テーマは、
2年生「どこでも たんけん 大はっけん」
4年生「宕陰のごみのゆくえ〜京都市のゴミ調査編」
   「宕陰の思い出」
6年生「平和について考える ヒロシマ編〜原爆ドーム・原爆の子の像」
   「平和について考える ヒロシマ編〜原爆・平和資料館・平和祈念館〜」
9年生「働くとは〜チャレンジ体験を通して」

 全校児童生徒一人一人が自分が調べたいテーマで探究したことを、多くの先生方や保護者の皆さんに聴いて頂くことができ、子どもたちは、堂々と発表しました。質問にもしっかり応対し、双方向のコミュニケーションを図るよい機会を頂きました。
 ご参会頂きました皆様、大変ありがとうございました。



研究発表会1

画像1
画像2
 10月20日、研究発表会を行いました。
 研究主題「自ら学び、活躍し続ける子どもを目指して〜コミュニケーションに必要な資質・能力の育成を通して〜」として、各教科ではコミュニケーション能力の育成に焦点を当てた授業づくりを目指して取り組んでいます。
 公開授業1では、9年生数学科「5章 図形と相似」、4年生国語科「感動を言葉に」を参観いただきました。
 

授業の様子

画像1
画像2
 4時間目、9年生は家庭科「協力し協働する家庭生活・子どもが育つ環境編」の学習です。幼児にとって遊びがとても大切であることを学習した後、おもちゃ「パペット」を手作りしています。今日は、ウサギのパペットに目や飾りをつけて仕上げをします。
 4年生は国語「心の動きを言葉にして、詩を書こう『感動を言葉に』」を学習しています。言葉の表現を工夫しながら詩を書いていました。



合同体育

画像1画像2画像3
 合同体育では、ダンスやボール運動、マット運動を練習しています。学芸会では、体育発表も行う予定です。どうぞお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫構想図

宕陰小中学校のきまり

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp