京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/16
本日:count up5
昨日:80
総数:524477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「~対話する学校~ つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

授業参観 1年生

画像1画像2画像3
 1年生は、国語の学習でした。マスの中にちりばめられた64文字のひらがな表をたて・よこ・ななめに見て、かくれている言葉を探します。みんなはいくつ見つけることができたかな?

授業参観 おひさま

画像1画像2画像3
 おひさま学級は、みんなでスイミーのお話に取り組んでいました。ホワイトボードに海のなかまたちを貼ったり、動かしたりして、まるで教室が立体絵本のようになっていました。

プリプリ中華いため

9月14日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●プリプリ中華いため
 ●とうふのスープ
でした。

「プリプリ中華いため」は、子どもたちに大人気の
メニューのひとつです。
鶏肉やこんにゃく、うずら卵、しいたけなどプリプリした
食感が楽しめる、ごはんにピッタリのメニューです。
画像1
画像2

あおいカレッジ「芸術ゼミ」

 芸術ゼミの演劇チームに、プロの劇団員の方々をゲストティーチャーとしてお招きしました。
 「自分達でシナリオを考え、演技も考えたけれど…」と演じ方や表現方法に悩みが出てきた中、今回の劇団員の方々の「表現を楽しむワークショップ」や子どもたちのシナリオを使って実際に演技してくださる姿に夢中になっていました。
 「早く自分たちで演じてみたい!」
 「もっとシナリオをこんな風に変えれば面白いかも!」
など、子どもたちの探究への思いが溢れ、高まっていく姿を見ることができました。

画像1
画像2
画像3

1年 算数科「なんじ なんじはん」

画像1画像2画像3
 算数科では、初めて時計の学習をしました。
「なんじ なんじはん」が読めるようになってから、時計の針を合わせる練習をしました。
友達と問題を出し合って、時計を合わせることに慣れていきました。
普段から、時計を意識して生活していきたいと思います。

5年 対話の時間「感情の奥にある自分のニーズ(怒りのワーク)」

 対話の時間に、感情の奥にある自分の「ニーズ」(自分が本当は大切にしたいこと)を見つめるワークをしました。葵小ではこれを「怒りのワーク」と呼んでいます。

 最近、イライラしたり、心がモヤモヤしたりした出来事を友達と共有し、対話を通して、その感情の奥にあるニーズを探ります。友達が選んでくれたニーズを見て、内省したり、自分の本当の思いに気づいたりするといったワークです。以下に今回のふり返りを紹介したいと思います。

「私は今まで、自分のニーズは思いやりだと思っていたけれど、そこができ過ぎているから遠慮して、楽・気楽さ、認める・認められる、自己表現ができなくなっているのだと知りました。」

「今日、自分がお互いが満たされてほしかったということが分かりました。次このようなことがあったら、このニーズを意識したいです。」
画像1
画像2
画像3

2年 読み聞かせ

画像1画像2
 8日(金)に図書ボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
1組は「やまをうごかしたミン・ローさん」2組は「ひとりきり」「あしたもするよ」というお話で、これから学習するアーノルド・ローベルさんの作品を読んでいただきました。とても興味をもって聞いている様子でした。

3年 理科 「植物の育ち方」

画像1画像2
夏休み前から観察を続けていたひまわりがこんなに大きく育ちました!
大きくなった様子を見て、
「先生よりも大きい!!」「大きくなりすぎやー!」という子どもたちの声がありました。

花が咲いて、かれて、たねができて、、、
植物の育ち方についてしっかりと学ぶことができました。

食ゼミ 「調理実習」

画像1画像2
2学期がはじまり、あおいカレッジでは第2サイクルが本格始動してきました。
食ゼミでは、「健康に良い蒸しパン作り」と「ビーガン料理作り」にチャレンジしました。
条件を変えながら、いくつかのパターンで実際に作り、食べ比べをしました。
失敗したことからも、「なぜこうなったのだろう?」「次はこんな風にしたらどうなるかな?」と今回の活動を分析したり仮説を立てたりしながら、探究活動を進めようとする子どもたちの姿がありました。

1年生 放課後まなび教室開講

画像1
 今日から1年生も放課後まなび教室が始まりました。ふだんは5時間授業の1年生なので、6時間目の時間は初体験ですが、一生懸命自分の課題に取り組んでいました。この調子で自学自習の習慣を身につけていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp