![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:780 総数:869954 |
3年生 理科 地面と様子と太陽
影のでき方から太陽の位置を予測して
観察をしました。 運動場にある日時計の意味を知った子どもたちは 驚いていました。 ![]() ![]() 3年生 算数科 計算のじゅんじょ
2つの考え方を表す式を,それぞれ1つの式に表すことで,
かけ算では,計算の順序を変えても積は変わらないことを 学習しています。 ![]() ![]() 3年生 国語科 はんで意見をまとめよう![]() 本の内容を確かめるため,読み聞かせをしました。 3年生 算数科 何倍でしょう
何倍の何倍か,考えています。
だんだん計算も図も複雑になってきます。 ![]() ![]() 3年生 理科 太陽と地面の様子![]() ![]() ![]() 太陽はどこにあるのかを考えました。 さくらんぼ学級 理科
科学手品に取り組んでいるところです。
ひじの裏側の曲がるところを指さした後、目かくしをし、ペンで3cmおきに押さえてもらいます。 先ほど指さしたところにペンが当たると「そこ!」と言うのですが、目を開けると先ほど指さしたところとずれているという手品でした。 もう1種類の手品は5円玉を糸にくくりつけて、指定された方の糸を切るという手品でしたが、こちらはうまくいきませんでした。実験に失敗はつきものです。失敗の原因を考えることも勉強になります。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 ベースボール
担任を含めて6人でベースボールをしました。
初めてバットを振った児童もいる中、ホームランやヒット、2塁打が続出し、大変盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 生活単元学習
「劇づくり」に使うために、段ボールで家を作りました。
吹き抜けの窓やバルコニーの柵をつけたり、室内にはシステムキッチンやソファ、テレビなどを配置したりして、本格的な家づくりができました。 ![]() ![]() さくらんぼ学級 第4回 「さくボラ」 その2
傘を開いてみて、故障している傘を取り除いていきました。
穴が開いていたり曲がっていたりするものが何本か見つかりました。 今日は半分ほど終えたので、次回に続きをするそうです。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 第4回 「さくボラ」 その1
さくらんぼ学級で総合の時間に行っているボランティア活動「さくボラ」。
今回は校内を見て回って、清掃が必要なところを探しました。 10分ほど歩きましたが、特に汚れたり散らかったりしているところがなかったので、全校の貸し出し用「かさ立て」の整理をすることになりました。 ![]() ![]() ![]() |
|