京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up5
昨日:124
総数:504869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(10月30日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・チキンカレー
・カラフルホットマリネ
・牛乳  です。

今日は子どもたちの大好きなカレーライスです。漂ってくる香りが授業中から気になっている子どももたくさんいたようです。給食調理員さん手作りのスパイシーなルーで、やわらかい鶏肉を味わっていただきました。「カラフルホットマリネ」は、にんじんの赤色、コーンの黄色、枝豆の緑色が色鮮やかです。カレーとは対照的なさっぱりした酸味を味わっておいしくいただきました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(10月30日)

6年生は、算数の「比例と反比例」の学習をしています。

表に表されている2つの数の変化から、比例している、反比例している、どちらでもないを見分けています。比例や反比例の規則を生かして自分なりの方法で見分けていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(10月30日)

3年生は、栄養教諭の先生から食の指導をしていただきました。

今日は、「大豆のよいところを見つけよう」というめあてで、大豆について学習しました。ちょうど国語では「すがたをかえる大豆」の学習をしているので、子どもたちも大変興味をもって学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(10月30日)

2年生は、音楽の「くりかえしをみつけよう」の学習をしています。

今日は、タブレットを使って音楽づくりをしています。四分音符、八分音符、四分休符、八分休符を組み合わせて、「おまつりの音楽」をつくりました。できたリズムを口唱歌で唱えたり、リズム打ちをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(10月30日)

1年生は、国語の「ことばをたのしもう」の学習をしています。

「ぞうさんのぼうし」という詩をみんなで声を合わせて読んでいます。少しずつ早いリズムで読む練習をしていきますが、みんなとても楽しそうに読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 遠足に向けて

画像1
画像2
画像3
来週は2年生と一緒に遠足です。
今日は遠足に向けて、2年生となかよしになろう会をしました。

動物園での並び方を確認したり、持ち物を確認したりした後は、グループやみんなで一緒に楽しむゲームをしました。

大盛り上がりで、とても楽しむことができました。
少しの時間でしたが、仲を深めることができましたね!

来週の遠足では、一日楽しく活動して、更に仲良くなれるようにしましょう。
良いお天気になりますように!

学校生活の様子「あいさつ運動」(10月27日)

今日は、あいさつ運動の日です。今週も、正門と通用門では計画委員会の子どもたちがあいさつをがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月26日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・親子煮
・ひじき豆
・牛乳  です。

今日の「親子煮」は、子どもたちに人気の献立です。とり肉と卵を一緒にいただくことで「親子煮」という名前が付けられています。やわらかいとり肉にだしがよく染みこみんでおり、ごはんと一緒に食べると何倍もおいしく感じます。「ひじき豆」は、豆がとてもやわらかく、おいしくいただくことができました。
画像1
画像2

3年生 学習の様子(3)(10月26日)

第2試合では、練り直した作戦をうまく機能させることができたでしょうか?ポートボールの学習は、まだしばらく続きます。今日の学習を生かして、より試合を楽しむことができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(2)(10月26日)

1試合目が終わると、チームで作戦を話し合います。どのような作戦で試合をするとより点を取ることができるかについてチームで意思統一し、第2試合に臨みました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp