![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:84 総数:510484 |
5年生 学習の様子(10月26日)
5年生は、国語の単元テストに取り組んでいました。
わからないところがあってもすぐには諦めず、粘り強く考える姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(10月26日)
4年生は、算数の「面積」の学習をしています。
これまでに、「平方メートル」や「平方キロメートル」のほか、「ヘクタール」、「アール」などさまざまな面積を表す単位を学習しました。今日は、これらの単位の表す面積の大きさがどのような関係になっているかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(10月26日)
2年生は、体育の「マットあそび」の学習をしています。
準備運動の場面の様子です。準備運動から真剣に取り組み、しっかりと体慣らしができています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10月25日)
今日の献立は、
・コッペパン ・ツナサンドの具(フレンチ味) ・スープ ・牛乳 です。 今日は子どもたちの大好きな「ツナサンド」の日でした。マヨネーズを和えない「フレンチ味」の具は、りんご酢が入ったさっぱりした味付けで、ツナやキャベツなど食材の味を感じながらおいしくいただきました。 ![]() ![]() 5年生 体育 バスケットボール![]() ![]() 5年生 図画工作 あんなところがこんなところに見えてきた![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(10月25日)
3年生は、音楽の「曲のかんじを生かそう」の学習をしています。
今日は、ベートーベン作曲の「メヌエット」の鑑賞の学習をしました。2つの主な旋律の特徴を聴き取り、それによって旋律がどのような感じになっているのかを考えました。最後に、この曲のよさを知らせる紹介文を書きました。大変意欲的に曲を聴き、感じ取ったことをたくさん発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 「お手紙」の音読劇発表会に向けて![]() ![]() 場面ごとに3人組を作り、ナレーター・かえるくん・がまくん(またはかたつむりくん)の役に分かれて音読をします。 どのように音読をすれば、登場人物の気持ちが伝わるか、工夫を考えて台本に書き込みました。 今日は2つのグループで見合いっこをして、良いところを伝え合ったり、アドバイスをし合ったりしました。 発表会が楽しみです。 今日の給食(10月24日)
今日の献立は、
・ごはん ・さばのしょうが煮 ・切り干し大根の煮つけ ・すまし汁 ・牛乳 です。 「さばのしょうが煮」は、さばの切り身を三温糖、料理酒、濃口しょうゆでしょうが煮にしています。さばの身が柔らかく、しっかりと味がしみこみとてもおいしいしょうが煮でした。さばは、硬くて大きな骨がある魚ですが、お箸を使って上手にとり除くことができたでしょうか。 ![]() 5年 朝読書 読み聞かせ![]() |
|