京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up4
昨日:69
総数:499333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

1平方メートルの大きさを体感!

 算数の面積の学習では、新聞紙を使って平方メートルの大きさを作りました。
実際に作ってみると、自分が思っていたよりも大きい!と実感する子どもたち。

「教室のドアはだいたい2枚分やから、2平方メートルってことやなあ。」などと、いろいろなものの面積を測っていました。
これからも数量の感覚を大事にしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

いろいろな楽器を使って

画像1
画像2
画像3
 音楽では、「いろんな木の実」という歌に合わせて
マラカスやクラベス、ギロなどの打楽器を使い演奏しました。
 小西先生からは、打楽器の正しい使い方を教わりました。
きちんとした持ち方をすると、うんといい音がなるということを知り、感激する子どもたちでした。

へちまが!

画像1
画像2

 春から育てているへちまが
こんなに大きく育ちました。
子どもたちは大興奮!

ツルレイシの実は全て枯れてしまいましたが、
種がたくさんとれました。
さらに命が繋がっていくのですね。

2年 明日は遠足です!

いよいよ明日は子どもたちが楽しみにしている遠足に出かけます。
「めっちゃ楽しみやなあ!」「今日は早く寝よう!」と、
子どもたちはワクワクした気持ちいっぱいに下校していきました。

明日はお天気が少し心配ですが、1年生と一緒に素敵な思い出ができるといいですね♪
画像1

2年 道徳の学習

今週から2年生では、道徳の時間に担任団が輪番でクラスを回りながら授業を行います。
子どもたちは、「今日はだれが教えてくれるのかな?」と楽しみにしています。

先生が変わっても一生懸命に学習に取り組んでいます。
「道徳は心の学習」
登場人物の気持ちを考えたり、学習したことをもとに自分について考えたりしながら
心や生活を豊かにできるように頑張っています!
画像1
画像2
画像3

3年生 商店のはたらき イズミヤにLet's go!! part3

最後は、子どもたちの疑問にたくさん答えてくださいました!
たくさんのお客さんに来てもらうための取り組みがたくさんわかりましたね。
みんなでまとめていくのが楽しみです!
画像1

3年生 商店のはたらき イズミヤにLet's go!! part2

お肉やお魚がお店に並ぶまでの工程も見せていただきました!

画像1
画像2

3年生 地面の様子と太陽part2

自分たちで考えた「地面の温度は日かげと日なたで違いがあるのだろうか」という学習問題を解決するために、「放射温度計」を使って調べてみました。
日かげは時間がたってもあまり温度の違いがないけれど、日なたは9時と14時では10度近くの変化があり、日かげと日なたの温度の違いがよくわかりました!!
画像1
画像2

3年生 地面と太陽の様子part1

画像1
日かげと日なたを触って比べてみると…
「日向のほうがあつい!」「日陰は触ってみると湿っていたよ」などと、気づいたことがたくさんありました。
次は、実際に温度計を使って、本当に温度に違いがあるのか確かめていきます!

【国語科】みんなで楽しく過ごすために

画像1画像2
国語科では、「みんなで楽しく過ごすために」という学習をしています。
この学習では、1年生と仲良くするために、どんな遊びがいいのかを話し合いで決めていきます。

話し合いで決まった遊びを、1度自分たちで実践してみて改善点を見つけ、さらによくしていこうと話し合いを重ねています。

1年生と実際に遊ぶ日も近づいてきている中、詳しく具体的に考えながら話し合いを進めることができています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp