最新更新日:2024/10/01 | |
本日:2
昨日:101 総数:675263 |
2年生 馬のおもちゃの作り方
教科書にある説明文を見ながら、実際に馬のおもちゃを作ってみました。みんなの力で馬のおもちゃが作れましたか?教科書の文章を読んだり、写真をみながら、協力して作る子ども達の姿がありました。説明の工夫は見つかったかな?明日交流しましょう!
2年生 あそんでためしてくふうして
生活科の学習で、動くおもちゃを作ってきました。でも、まっすぐ走らせたいのに曲がったり、高く飛ばなかったりと、困り事も出てきました。そこで、今日は、友だちと話し合って、パワーアップさせる方法を考えました。電池を変えたり、坂道で走らせみたりすると、うまくいった子もいたようです。次の時間も、もっともっとパワーアップさせたい!と子ども達は話していました。完成が楽しみです。
職員室前言語環境ハロウィンに関する英語が取り上げられています。 掲示では、ハロウィンの起源についても紹介されています。 行事を楽しむことに加えて、どういった歴史があるのかを知るのもとても興味深いですね。 5年生 芸術は爆発だ!!パート2削った後の形から連想して… かきべらで掘った部分に、さらに彫刻刀で掘り進めて… 前回よりも工夫を重ねて取り組む児童が増えました。 6年 「織田信長」「豊臣秀吉」について調べよう!6年 学習発表会に向けてパート練習6年 合奏練習2回目5年生 水溶液の重さの変化溶けた食塩は消えてなくなるのか… 果たして重さはどうなるのか… 食塩をどんどん足していくと、果たして溶け続けるのか… この単元でも、たくさんの実験をします! お楽しみに!! 5年生 係活動も積極的に!表彰してくれる係もあります。 鉄棒選手権を主催した係は、 「すばらしい回転を収められたので、ここに賞します」と ユーモアたっぷりの賞状でした。 これからも楽しい係活動を続けていきましょう! 6年 戦国の世から天下統一へ |
|