京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up45
昨日:140
総数:667222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 社会科「戦国の世から天下統一へ」

画像1
画像2
 単元の最後には豊臣秀吉が行った政策、「検地」や「刀狩」は百姓の立場からしたらどんなものであったのか考えました。視点をかえてみるだけで違ったものが見えてくることに気付くことができていました。

6年 葛野のニーズを調査!

画像1
 会社を企業するために、葛野小学校のニーズを調査しようと、休み時間には教職員や下級生のもとに行き、インタビューしています。緊張しながらも、どんな目的でどんなことを聞きたいのかしっかりと伝えながらインタビューする様子が見られました。挨拶もばっちりです。

6年 ポケットデザイン!

画像1
画像2
画像3
 家庭科のエコバッグ作りでは、ポケットのデザインをしました。赤、緑、黄色の小さなフェルトを切り貼りして、自分だけのオリジナルなエコバッグにします。どんなデザインにするか悩みながらも楽しそうに考えていました。

2年生 お楽しみ会

画像1画像2画像3
2組と3組合同で、お楽しみ会をしました。ビンゴや3時のおやつ、クイズをしました。漢字ビンゴでは、今まで習った漢字からの出題でしたが、なかなか当たらず、悔しそうな声も聞こえてきました。人数は多かったですが、みんなで気持ちよく楽しく過ごせ、どの出し物も盛り上がりました。また一緒にしようね。

思いやりブックフェア

画像1
画像2
10月の思いやりブックフェアです。

もみじ読書月間とあわせて、ふだん読まないジャンルの本にも親しむきっかけにしてほしいと思います。

5年生 キリマンジャロのごとく!!

画像1
音楽の合奏はいよいよ大詰め。
「キリマンジャロ」の仕上げです。

最初は、バラバラで、互いの音を聞くこともできなかったと思います。
しかし、終盤になるにつれて、互いの音を聞きながら、
調和した曲想で合奏することができました。

キリマンジャロのように、立派に、優雅に取り組むことができました。

3年「体育」

画像1
画像2
画像3
ようぐあそびの学習に入りました。
フラフープ・ボール・棒を使って
いろいろな遊びをしています。
その中で、こんな遊びを考えた!と
新しい遊びがうまれています!

6年 外国語「He is famous. She is great.」

画像1
画像2
画像3
 外国語科では、人の職業や性格を伝える学習をしています。
 たくさんの新しい単語が出てくる単元。普段、馴染みのない単語もあるため、覚えるのが難しい!
 今日は、マッチングゲームを友達と楽しみながら、たくさん職業や性格の表現を口に出しました。人と性格がマッチすると大盛り上がりでした!

6年 エコバック作り!

画像1
 家庭科では「思いを形にして生活を豊かに」という裁縫の学習をしています。
 今回はミシンを使用しながらエコバックを作ります。
 ミシンで縫う前に、チャコペンで生地にしるしをつけました。説明の紙を見ながら、きちんと長さを測ってかくことができました。わからないところは友達と教え合う姿も素敵でした。

6年 パワーポイントで発表!

画像1
画像2
画像3
 「織田信長や豊臣秀吉はどのようにして、戦国の世を統一していったのだろう」という学習問題のもと調べたことをパワーポイントを用いながら発表しました。効果的な資料がしっかりと作れていたので、それぞれの人物がしたことがきっちりと伝わってきました。特に分かりやすかった子どもたちには、クラスみんなに対しても発表してもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 育成合同運動会
10/31 検尿
11/1 検尿 フッ化物洗口 賛助会学校見学 ベルマーク回収週間
11/2 5時間授業 PTA本部会議

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp