![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205396 |
5年 よりよい学校生活のために![]() ![]() 3年 算数「円と球」
球について学習しました。球はどこを切っても切り口は円になることを初めて知り、びっくりしていました。また、箱や筆箱を使いながら、球の直径を測りました。
![]() ![]() 3年 書写「力」
はねとおれの筆使いに気をつけながら「力」という漢字を習字で書きました。習字の学習にも慣れてきており、上手に書けるようになってきました。
![]() ![]() 4年 音楽科「せんりつの重なりを感じ取ろう」
「オーラリー」の曲をリコーダーで演奏しました。主旋律と副次的な旋律を演奏しました。高い「ミ」や「ファ」の音は初めて学習しましたが、やさしい息使いでタンギングもしっかりとできていました。「レ」や「シ」から高い音へ変わる指使いが難しかったようです。少し慣れていきましょう!
![]() ![]() 4年 図画工作科「元気のおまもり」
粘土の感触を楽しみながら、「元気がでる形」を意識して作品を作りました。
![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「元気のおまもり」
元気のおまもりをつくりました。
![]() ![]() ![]() 4年 理科「わたしたちの体と運動」
腕を曲げることができるところを「関節」ということを知りました。学習に関わって、「もし、関節がなくなったら?」と牛乳パックで腕の関節を固定してみました。友達同士で感想を話し合っていた子どもたち。次の時間の学習にもつながりそうな意見がたくさん出ていました。
![]() ![]() ![]() 4年 読み聞かせの時間に…
国語科「ごんぎつね」の読書会にも参加してくださった図書館司書の先生。この日は、先生がおすすめする新美南吉作品についてお話していただきました。
![]() 【5年】理科「流れる水のはたらきと土地の変化」
単元のまとめに入りました。
教科書の「理科のたまてばこ」という発展的なページや「確かめよう」のページを読んで、単元で習ったことを振り返っていきました。 その後に、プリントで習ったことのおさらいをしました。 問いと答えの関係に気をつけて、文章を読んで答える練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科「水よう液の性質」![]() ![]() ![]() リトマス紙の色の変化による分類の仕方、実験の際の注意点などを全体で確認して実験をしていきました。 予想通りという結果もあれば、そうではないというものもあり、リトマス紙の変化によって、分類できるということに関心をもてたようでした。 |
|