京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up2
昨日:27
総数:375261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「ありがとう」を大事に〜

【6年&1年】自分の選んだ生き物の「すごい!」を紹介

画像1
画像2
これまで国語科の授業を通して、一生懸命学んできた、自分の選んだ生き物の「すごい!」を1年生が6年生に紹介しました。

【2年】音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1画像2画像3
子どもたちは、リズムの組み合わせを試しながら、繰り返しを生かして自分のリズムをつくっていました。

読み聞かせDAY

それぞれの教員が、いつもとは違う教室に入って、読み聞かせを行いました。
読書の秋です。
様々なジャンルの本を読む習慣をつけることは、多様な価値観に触れると共に、自分の視野を広げることにもつながります。
本の世界に入って、想像を働かせたり、現実ではできないことを追体験したり・・・
ぜひ、読書を楽しむ時間をとってもらえたらと思います。

画像1
画像2

【6年】京都市学童大音楽会での発表に向けて

画像1画像2
体育館での練習です。
2つのパートを合わせるために繰り返し練習しました。
歌うたびにきれいに合わせられるようになってきました。

【3年】図画工作「ふき上がる風にのせて」

画像1画像2画像3
子どもたちは、外に出て動きを試すなどしながら、つくりたい形に合う飾りを工夫して表していました。

【1年】国語「くじらぐも」

画像1画像2
音読発表会をしました。
お話に合わせて動きをつけたり、音読の工夫を考えたりして発表しました。
すてきな発表会になりました!

【1年】国語 うみのかくれんぼ

画像1画像2画像3
はじめの言葉・おわりの言葉もばっちり言えました。
6年生に「上手に発表していてすごいね!」と言ってもらえてうれしかったね♪

【1年】国語 うみのかくれんぼ

画像1画像2画像3
うみのかくれんぼの学習の最後に、6年生を招待して「かくれんぼいきものはっぴょうかい」を開きました。
かくれんぼカードを使って写真をみせながら、自分の生き物の「すごい!」を上手に発表することができました。

【3年】体育「ポートボール」

画像1
よい動きを認め合うことで、みんなが安心して力を出して、楽しんでいます。

【1年】体育「とびあそび」

画像1画像2
高く跳んだり、遠くに跳んだり、調子よく跳んだり…
ゴムをつかっていろいろな跳び方にチャレンジしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp