![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:952280 |
もみじ読書週間・読み聞かせ![]() ![]() 自分たちで選んだ本を「速度」や「間の取り方」など、相手を意識した読み方で取り組みました。2年生に喜んでもらえたようで、「うまくいった」「やった!喜んでくれていた」などと感想を話していました。こういった機会を重ねながら、さらに成長していきましょう!! 1年 校外学習へ行きました!![]() ![]() ![]() 電車に乗って、まどの外を見るのもワクワクします。 嵐山東公園では、たくさんのどんぐりが落ちていました。 それぞれ秋見つけを楽しみました。 学年あそびもみんなで楽しみました。 お弁当などのご準備、ありがとうございました! 家庭〜食に関する授業〜
栄養教諭の先生に、和食の良さについて教えていただきました。かつお・こんぶ・合わせだしをそれぞれ、飲み比べて旨味を体験しました。
![]() 理科〜流れる水のはたらきと土地の変化〜
グループごとに調べ学習を進め、GIGA端末を使って発表をしました。聞く人を意識して、発表用の資料作りをしました。
![]() 社会〜くらしを支える工業生産〜![]() 総合〜稲刈り〜![]() ![]() ![]() 土で描く![]() ![]() ![]() 土に洗濯のりを混ぜて粘着力をつけ、画用紙にのせて絵をかきます。 濃淡をつけながらとても素敵な作品を作ることができました。 すがたをかえる大豆![]() ![]() 文章の中に大豆を「いる」「むす」「ひく」などの 言葉があり、意味調べを行いました。 国語辞典を使うのが久しぶりだったのですが スムーズに使うことができました。 マイブックを使って文章を書くときも 新しく知った言葉を取り入れていきたいです。 算数科「1平方メートルはどんな大きさ?」
算数科で面積の学習を進めています。
平方センチメートルの学習の次は、平方メートルの学習です。 平方メートルは、1m×1mですが、 子ども達にとってはなかなか分かりにくい広さです。 そこで、新聞紙を貼り合わせて、 1m×1mを自分達で作りました。 作った1平方メートルの上に何人入れるか、試してみました。 大体19〜20人ほどが乗れ、子ども達からは 「1平方メートルは思っていたより広いな。」という声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ごみのゆくえを学びました!![]() ![]() 燃えるゴミがどのように燃やされて、 どこに埋められるのかなど、 実際に施設の中を見ながら、学びました。 ごみを減らさないといけない理由は2つ! 埋め立て処分地をできるだけ長く使うため! 二酸化炭素を減らすため! 学校でも、ごみを減らす努力をしていきます! |
|