![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:24 総数:528790 |
5年 対話の時間「感情の奥にある自分のニーズ(怒りのワーク)」
対話の時間に、感情の奥にある自分の「ニーズ」(自分が本当は大切にしたいこと)を見つめるワークをしました。葵小ではこれを「怒りのワーク」と呼んでいます。
最近、イライラしたり、心がモヤモヤしたりした出来事を友達と共有し、対話を通して、その感情の奥にあるニーズを探ります。友達が選んでくれたニーズを見て、内省したり、自分の本当の思いに気づいたりするといったワークです。以下に今回のふり返りを紹介したいと思います。 「私は今まで、自分のニーズは思いやりだと思っていたけれど、そこができ過ぎているから遠慮して、楽・気楽さ、認める・認められる、自己表現ができなくなっているのだと知りました。」 「今日、自分がお互いが満たされてほしかったということが分かりました。次このようなことがあったら、このニーズを意識したいです。」 ![]() ![]() ![]() 2年 読み聞かせ![]() ![]() 1組は「やまをうごかしたミン・ローさん」2組は「ひとりきり」「あしたもするよ」というお話で、これから学習するアーノルド・ローベルさんの作品を読んでいただきました。とても興味をもって聞いている様子でした。 3年 理科 「植物の育ち方」![]() ![]() 大きくなった様子を見て、 「先生よりも大きい!!」「大きくなりすぎやー!」という子どもたちの声がありました。 花が咲いて、かれて、たねができて、、、 植物の育ち方についてしっかりと学ぶことができました。 食ゼミ 「調理実習」![]() ![]() 食ゼミでは、「健康に良い蒸しパン作り」と「ビーガン料理作り」にチャレンジしました。 条件を変えながら、いくつかのパターンで実際に作り、食べ比べをしました。 失敗したことからも、「なぜこうなったのだろう?」「次はこんな風にしたらどうなるかな?」と今回の活動を分析したり仮説を立てたりしながら、探究活動を進めようとする子どもたちの姿がありました。 1年生 放課後まなび教室開講![]() 1年 図画工作「みてみてあのね」![]() ![]() ![]() 1年 初めてロイロノート![]() ![]() 5年生 ひと針に心をこめて![]() 初めての裁縫の学習で、子どもたちもドキドキ・ワクワクでした。 玉結びに挑戦したクラスもあり、難しながらもコツコツと友達と教えあいながら 頑張る5年生の姿がたくさんでした! 1年 生活科 ありがとう、わたしのはな![]() ![]() ![]() 綿棒を筆代わりにして、色水で画用紙に絵を描きました。一人ひとりが好きな絵を描き、出来上がったものはどれも絵葉書のようにすてきな仕上がりでした。 じゃがいものそぼろ煮
9月7日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●じゃがいものそぼろ煮 ●ひじきの煮つけ ●じゃこ(カルフィッシュ) でした。 「じゃがいものそぼろ煮」は、ホクホクした じゃがいもが美味しく、大人気でした。 ![]() |
|