京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up3
昨日:43
総数:528233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

3年理科「太陽の光」

 虫眼鏡を使って、太陽の光を集める実験を行いました。ダンボールが燃える様子を見た子どもたちは、驚きながら学習を行いました。太陽の光のパワーを実感していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・高野豆腐のそぼろ煮・ほうれん草とじゃこのいためもの」でした。

 高野豆腐のそぼろ煮に入っている高野豆腐は、日本で昔から食べられている食べ物です。子どもたちは、「高野豆腐に味がしみこんでいておいしい」「高野豆腐がふわふわでおいしい」「ごはんによく合う」と言ってたくさん食べてくれていました。
 ほうれん草とじゃこのいためものは、「もっと食べたい!」「おかわりいっぱいした!」と、子どもたちに大人気でした。

 今日は、ほとんどのクラスが完食していました!!

4年 国語科「百科事典の使い方」

画像1
画像2
画像3
 学校図書館で、司書の先生に百科事典の使い方を教えて頂きました。
 百科事典は全部で十何巻もあること、後ろの2巻は全部索引でできている事を知って「そんなに載ってるの!?すごい!」と驚く子どもたち。国語辞典と同じであいうえお順に言葉が並んでいる事を生かし、二人組で百科事典を引きながらクイズの答えを探していました。


5年 魚っとおどろくお魚博士になろう

画像1
画像2
 5年生では、総合的な学習の時間に「魚っとおどろくお魚博士になろう」という単元で、魚について学習を進めています。

 今回は、京都でお魚屋さんを営まれている岡本さんから、魚についていろいろなお話を伺いました。
 生の魚を見て触ったり、目の前でさばかれる様子を見たり、目を輝かせながらお話を聞きました。

だれもがよりよくかかわりあえるために(3年)

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で、「だれもがよりよくかかわりあえるために」という単元で福祉について調べています。
 本やインターネットで調べたことを、画用紙にまとめて発表し合いました。初めて知ったこと、調べて分かったこと、もっと知りたいと思ったことなどを相手に上手く伝えることができました。
 今後、調べ学習だけでなく、体験を通して学習できるようにしていきたいと思います。

 子どもたちの「見たい!知りたい!調べたい!」を大切に学習を進めていきます。

1年生 図画工作科 「すきまちゃんのすきなすきま」

 1年生は、図画工作科で「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。
 この学習では、すきまテープに手足となるモールを挟んで、自分だけのすきまちゃんを作りました。色々な表情の可愛らしいすきまちゃんができました。そして、作ったすきまちゃんを教室のすきまに置いて写真撮影をしたり、友だちの隠したすきまちゃんを見つけたりしました。
 たくさんすきまを見つけ、見つけたすきまにすきまちゃんを置いて、楽しく活動することができました。ぜひお家でもすきまちゃんをすきまに置いてあげてください!
画像1画像2画像3

10月26日給食

 今日の献立は、『麦ごはん・ひじきのソテー・チキンカレー・牛乳』でした。

 チキンカレーは、ごはんにかけていただきました。
朝から、カレールーのたいへんよい匂いがして、みんな楽しみにしていました。とってもおいしいカレーでした。楽しみにしていただけあって、残菜がほとんどありませんでした。今日も、ご馳走様でした。

画像1
画像2

2年生 英語活動

 タブレット端末を使って自分でつくった「いくつかなクイズポスター」が机の上に…。今日は、それを使って、学習を進めました。 
 相手に伝わるように工夫しながら、数をたずねたり、数えたりする学習をしていました。英語の簡単な語句や基本的な表現を用いて、質問したり、質問に応えたりすることができていました。
 How many 〜?を使っての友達とのやり取りを楽しんでいる様子がたくさん見られました。

画像1
画像2
画像3

5年生総合的な学習「魚っとおどろく魚博士になろう」

画像1
画像2
画像3

5年生の総合的な学習「魚っとおどろく魚博士になろう」では、今年も魚博士の岡本さんに来ていただき、魚のことをたくさん教えていただきました。

 また、魚の三枚おろしや鱧の骨切も実演さしていただき、子どもたちは興味深く見せていただきました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、「コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・スープ」でした。

ツナサンドは自分でパンにツナサンドの具を挟んでサンドにします。1年生も上手に自分で

サンドにして食べていました。1組では完食でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp