![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:43 総数:528233 |
3年理科「太陽の光」
虫眼鏡を使って、太陽の光を集める実験を行いました。ダンボールが燃える様子を見た子どもたちは、驚きながら学習を行いました。太陽の光のパワーを実感していました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 高野豆腐のそぼろ煮に入っている高野豆腐は、日本で昔から食べられている食べ物です。子どもたちは、「高野豆腐に味がしみこんでいておいしい」「高野豆腐がふわふわでおいしい」「ごはんによく合う」と言ってたくさん食べてくれていました。 ほうれん草とじゃこのいためものは、「もっと食べたい!」「おかわりいっぱいした!」と、子どもたちに大人気でした。 今日は、ほとんどのクラスが完食していました!! 4年 国語科「百科事典の使い方」![]() ![]() ![]() 百科事典は全部で十何巻もあること、後ろの2巻は全部索引でできている事を知って「そんなに載ってるの!?すごい!」と驚く子どもたち。国語辞典と同じであいうえお順に言葉が並んでいる事を生かし、二人組で百科事典を引きながらクイズの答えを探していました。 5年 魚っとおどろくお魚博士になろう![]() ![]() 今回は、京都でお魚屋さんを営まれている岡本さんから、魚についていろいろなお話を伺いました。 生の魚を見て触ったり、目の前でさばかれる様子を見たり、目を輝かせながらお話を聞きました。 だれもがよりよくかかわりあえるために(3年)![]() ![]() ![]() 本やインターネットで調べたことを、画用紙にまとめて発表し合いました。初めて知ったこと、調べて分かったこと、もっと知りたいと思ったことなどを相手に上手く伝えることができました。 今後、調べ学習だけでなく、体験を通して学習できるようにしていきたいと思います。 子どもたちの「見たい!知りたい!調べたい!」を大切に学習を進めていきます。 1年生 図画工作科 「すきまちゃんのすきなすきま」
1年生は、図画工作科で「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。
この学習では、すきまテープに手足となるモールを挟んで、自分だけのすきまちゃんを作りました。色々な表情の可愛らしいすきまちゃんができました。そして、作ったすきまちゃんを教室のすきまに置いて写真撮影をしたり、友だちの隠したすきまちゃんを見つけたりしました。 たくさんすきまを見つけ、見つけたすきまにすきまちゃんを置いて、楽しく活動することができました。ぜひお家でもすきまちゃんをすきまに置いてあげてください! ![]() ![]() ![]() 10月26日給食
今日の献立は、『麦ごはん・ひじきのソテー・チキンカレー・牛乳』でした。
チキンカレーは、ごはんにかけていただきました。 朝から、カレールーのたいへんよい匂いがして、みんな楽しみにしていました。とってもおいしいカレーでした。楽しみにしていただけあって、残菜がほとんどありませんでした。今日も、ご馳走様でした。 ![]() ![]() 2年生 英語活動
タブレット端末を使って自分でつくった「いくつかなクイズポスター」が机の上に…。今日は、それを使って、学習を進めました。
相手に伝わるように工夫しながら、数をたずねたり、数えたりする学習をしていました。英語の簡単な語句や基本的な表現を用いて、質問したり、質問に応えたりすることができていました。 How many 〜?を使っての友達とのやり取りを楽しんでいる様子がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年生総合的な学習「魚っとおどろく魚博士になろう」![]() ![]() ![]() 5年生の総合的な学習「魚っとおどろく魚博士になろう」では、今年も魚博士の岡本さんに来ていただき、魚のことをたくさん教えていただきました。 また、魚の三枚おろしや鱧の骨切も実演さしていただき、子どもたちは興味深く見せていただきました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ツナサンドは自分でパンにツナサンドの具を挟んでサンドにします。1年生も上手に自分で サンドにして食べていました。1組では完食でした。 |
|