京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up135
昨日:87
総数:798932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

7月5日 1組校外学習

今日は1組が京都タワーと太秦映画村に校外学習へ行きました。
気を付けていってらっしゃい!!
いろんなことを学んで来てね!!
画像1
画像2

7月4日 3年生租税教室

 3年生の5時間目は「租税教室」でした。左京税務署の方が、それぞれの教室で税についての授業をしてくださいました。

 税率について、班のみんなで考えました。どのように税金が決まっていくのか、またどのような課税方法が平等であるのか・・・
税と言っても、たくさんの税の種類があります。中学生のみんなが物を買ったときに払う消費税もありますよね・・
 将来、もっといろんな場面で税を納めていかなければなりません。今日は少しでも税について考えられましたか?
 
 税金で、この近衛中学校も成り立っています。税金でいろんな故障箇所も直してもらっています。

 夏休みの課題でも「税の作文」があります。今日の授業で、税のことを考えるきっかけとなってほしいと思います。
画像1
画像2

7月4日 2年生学習確認プログラム

 今日は2年生になって初めての学習確認プログラムでした。
5教科を1日で受けました。ちょっと疲れてしまったかな?
6限の自己採点の時間では復習シートを使って、自分のわからなかった問題に取り組んでいました。
1日学習確認プログラム一色でしたが、みんな前向きに取り組んでいる姿がとてもいいと思いました。
画像1

7月2日 男子ソフトテニス部夏季個人戦 ブロック予選

試合の様子です。
画像1
画像2

7月2日 男子ソフトテニス部夏季個人戦 ブロック予選

7月2日(日)に近衛中学校で男子ソフトテニス部の夏季大会個人戦のブロック予選がありました。
1・2年ペアは残念ながら負けてしまいましたが、3年生ペアは全員勝ち進み、23日(日)に西院コートで行われる個人戦京都市大会へと
画像1
画像2

6月26日 3年生 出前授業 授業の様子パート2

授業の様子です。
画像1
画像2

3年生 出前授業 授業の様子パート1

 本日6限に3年生に、高校の先生方が来てくださって、出前授業がありました。
事前に教科の希望をとったので、希望教科に分かれて授業を受けました。

◎山城高校からは理科の先生が来てくださいました。
 理科:加速度「速度が変わるってなんだろう」

◎嵯峨野高校からは国語の先生が来てくださいました。
 国語:「楽しい!高校古文」

◎大谷高校からは数学の先生が来てくださいました。
 数学:「宝くじを当てるのには何回じゃんけんに勝てばいい?」

◎京都文教高校からは英語の先生が来てくださいました。
 英語:「英語の成績を上げる方法」

みんな高校の先生方の授業を楽しそうに受けていました。
少しでも、自分の進路を考えるきっかけとなればいいですね。 

画像1
画像2

6月24日 PTA行事「近衛をきれいに」

 昨年より始まったPTAの行事「近衛をきれいに」が今年も行われました。
 
 とてもたくさんの保護者の方が参加してくださいました。
今年は生徒も参加OKだったので、サッカー部が練習の後、全員で参加してくれました。

 体育館まわりの草抜き、掃き掃除、手洗い場、シューズ入れ、北校舎玄関、玄関マット、東門の高圧洗浄、あらゆるところの拭き掃除など、短時間でいろんなところをきれいにしてもらいました。

 参加してくださった保護者の皆様、サッカー部のみんな、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月23日 1組 合同球技大会試合の様子

23日に1組の合同球技大会が行われ、近衛と大原と醍醐中学校が合同チームでした。
みんな協力して頑張りました。試合が終わった後は、とても仲良くなって楽しくおしゃべりもしていました。
画像1
画像2

6月23日 1組 合同球技大会

 今日は1組の合同球技大会が島津アリーナであります。

小雨が降っていましたが、みんな元気に出発しました。

楽しんできてね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp