京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up15
昨日:28
総数:416589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

お手紙の音読劇

 長らく続いた「お手紙」の学習も今日で終わりです。最後は、音読劇に挑戦しました。これまでの学習で、登場人物の気持ちをおってきましたが、今日はその想像してきた気持ちを音読に活かして劇にしました。中には、机や椅子、お手紙などの小道具も用いながら、取り組んでくれていました。聞いている人によりつたわるように工夫してくれた結果だと思います。学習の成果が見られ、とても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

遠足行ってきます

 明日は1,2年生で伏見稲荷大社へ遠足に行きます。春の動物園に続き、二度目の遠足になります。稲荷山の山頂付近では、なかよしグループでのクイズラリーも計画しています。2年生が中心となって、グループを引っ張っていってくれることを期待しています。安全に気をつけて行ってきます!!
画像1
画像2
画像3

ロビンソンクルーソーの世界へ…

画像1
今日もこれまでの時間に引き続き、ロビンソンクルーソーの読み聞かせをしていただきました。毎度毎度前のめりになって、どんどん進んでいく話に没入していく子どもたちでした。最近、100冊読破を少しずつ達成しつつあります。読書の秋にさらに色々な分野の本を読んで、世界を広げてほしいと思います。

算数「何倍でしょう」

画像1
画像2
画像3
今日から新しい単元の学習が始まりました。前と後ろで先生が入れ替わっていますが、教室がひっくり返ったわけではありません。今回の単元は、フォーメーションチェンジして学習を進めています。関係図という図に出会い、2つの箱に分かっている情報を書き込み、分からないところを□とすることで立式につなげることができました。シェアタイムでは、タブレット端末上で類題を使って、今日の学習のたしかめをしました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育では「ボールけりゲーム」の学習が始まっています。1学期に「パスゲーム」の学習で、コートロープの張り方を一度経験している子どもたちは、もう準備はお手のもの。活動の時間がしっかり確保できるように、自分たちで準備を進めています。
 ボールけりゲームは、パスゲームとはちがってドリブルでボールをもって進めるので、そこがなかなか難しいと感じる子たちも多いようです。一人で攻めようと思わずに、チームでパスを回しながらゴールを目指してほしいと思います。

学習発表会にむけて

画像1
 来月に迫ってきている学習発表会にむけての練習を始めています。2年生はこれまでに学習してきた鍵盤ハーモニカも使いながら合奏をしたり、パートに分かれて合唱をしたりします。朝休みの時間にも、「先生あの曲流してください!」と、熱心に練習に取り組む姿が見られます。本番が楽しみです。
画像2

ステップアップ

画像1画像2
 よりよい自分へのステップアップ!今日も子どもたちは一生懸命頑張っていました。学習してからかなり時間の経ったものも問題として出てくるので、苦戦することもありますが、最後までやり切っているところが素敵です。この頑張りが必ず力となります。

体全体の「ほね」

画像1画像2
 理科で、「わたしたちの体と運動」の学習をしています。今回は、腕の骨のつくりをしった子どもたちは、自分の体を触りながら予想を体全体に広げていきました。そして実際に模型を見たり、調べたりする中で、「そうなってたのか!」「思ってたのと全然ちがう!」「こことつながるのか…」と学びがたくさんあるつぶやきをもらしていました。新しい発見をすると子どもたちは本当にキラキラと輝いています。

学習発表会に向けてまた一歩…

画像1
画像2
今日からまた新たな練習が始まりました。運動会の時を思い出すような反転している動画を見て、必死に真似て動いていました。踊りではありませんが、運動会の時の熱量が戻って来たようでした。みんなの手の動きで素敵な虹が教室にかかっていましたね!

理科「地面のようすと太陽」

画像1
画像2
今日の理科は、前回までの影の学習から発展して、日なたと日かげの地面の温度の違いを放射温度計で計測しました。日なたと日かげの差を見つけられると、暑い夏や寒い冬にどこにいると快適に過ごせるか分かりそうなものですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp