![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:131 総数:820150 |
2年生 遠足〜動物園〜 2
向島駅に向けて出発です。
前の人と離れないように集中しながら歩くことができましたね。 向島駅での待ち方はかっこよかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 2年生「動物園」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足〜動物園〜![]() ![]() ![]() ![]() 朝から「今日のお弁当めっちゃ楽しみ!!」「ゴリラいるかな?」 とワクワクが隠し切れない様子でした。 教頭先生に元気よく「いってきます!!」と大きな声であいさつできましたね! 1組 図工「ころころえのぐ」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さなボールだとどうなるかな? いっぱい転がすとどうなるかな? いろいろと試行錯誤しながら作品作りを楽しみました。 ボールをころころ転がしていると、指に絵の具の色が重なってきて 芸術家の人の指みたい! 偶然にできた模様にもびっくりしました。 1組 図工「ころころえのぐ」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トレーを持ってあっちにころころ、こっちにころころ。 色が加わってくると「あおぞらみたい」「すごくカラフルになった」とどんどん作品のイメージが広がります。 4年生 国語「クラスみんなで決めるには」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス全員で話し合い活動を実施しました。 いよいよ、実践!!ということで、 司会グループの進行のもと、 クラス全員での話合い活動がついに幕を開けました。 「〜という意見が出ましたが、どう思いますか。」 「わたしは、〜〜がいいと思います。」 「ぼくも、〇〇さんの意見と同じで…。」 30分間という長いようで短い時間の中で出た たくさんの意見をまとめることは、 大人でもそう簡単にうまくはいかないと思いますが、 時折、「ホワイトボードを見てください。」 「では、〇〇についての意見を聞きます。」などと 話し合いがスムーズに流れるように 司会グループの人が一生懸命に進行をしてくれました。 そして、意見を出す側のみんなも、 自分の立場をはっきりさせ、役割を果たそうと たくさんの人が手を挙げて積極的に発言していました。 4年生 外国語「Do you have a pen?」![]() ![]() ![]() ![]() 様々な文房具の言い方を英語で言ったり、 「I have two pencils.」などと 何をいくつ持っているかを表す表現を 学習したりしています。 この日は、友達や先生のために オリジナルの「文房具セット」を作りました。 相手の好みの色や何が必要だろうかと 想像しながら、一生懸命に作成していました。 2年生 九九の学習![]() ![]() 現在2年生は九九を覚えることに奮闘中です。 「にいちがに」「ににんがし」… 新しいことを覚え唱えることが子どもたちは楽しいようです。 授業では九九カードを用いて自ら練習したり、友達と問題を出し合ったりしています。 4年生 国語「クラスみんなで決めるには」![]() ![]() クラス全員で話し合い活動を行うことになりました。 今日は、モデル文の朗読を聞いて、 自分たちの話し合いのときに参考にしたいことや 真似したいことを話し合っていました。 どんな話し合い活動になるか、楽しみです。 4年生 体育「とび箱」![]() ![]() ![]() ![]() みんなが安全に気を付けて、 今できる自分の技や、挑戦したい技に 果敢に挑戦していました。 「先生!〇段跳べるから見てな!」 と勢いよく宣言し、 見事にチャレンジ成功したときの笑顔は、 とても素敵でした。 |
|