京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up2
昨日:27
総数:375261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「ありがとう」を大事に〜

教職員下見〜ふるさと醍醐登山会〜

子どもたちがこの「ふるさと醍醐」をもっともっと好きになってほしいという願いをもって行っている行事です。
今年は、11月10日の金曜日に実施する予定です。
子どもたちが安全に活動できるよう、教職員で下見を行いました。

画像1
画像2
画像3

【1年】国語 うみのかくれんぼ

画像1画像2画像3
かくれんぼカードをつくり、6年生に発表するために練習をしました。
自分の選んだ生き物の「すごい!」を紹介するために、たくさんお話ししている姿が見られました。
話し名人・聞き名人になれたかな?

【2年】 生活 「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で、おもちゃランドの
準備を進めています。
自分たちが一生懸命作った動くおもちゃ!
1年生に遊んでもらうために、どんな工夫ができるか、
何があるといいかを考え準備を進めています。

早く動くおもちゃで遊んでほしいですね。

【2年】 国語 「お手紙」

画像1画像2
 国語科「お手紙」の音読劇をしました。
「がまくんとかえるくんは、この場面ではどんな気持ちだったのかな?」
「この場面では、こんな動作があるとよさそう!」など
音読の工夫を考えながら学習に取り組んでいました。

その頑張った成果が音読劇にはとてもよく出ていました。
天才子役のような子どもたちの名演技にほほえましい気持ちになりました。

【6年】希望の鐘

画像1
この曲は、11月11日(土)に開かれる京都市学童大音楽会で発表する曲です。
大きな舞台の上で、しっかりと思いが伝えられるように、練習を重ねていきたいと思います。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
4・5・6年生のたてのつながりを大切にしながらのクラブ活動です。

校内研究会

画像1
画像2
10月20日
 1年生 「海のかくれんぼ」の授業を伴った研修会を行いました。
 本校では、「『表現力』『問題解決力』の育成」を校内研究の柱として取り組んでいます。
 今日の授業においても子どもたちの『学び合い』の姿がどうであったか、参会者の先生方からご意見をいただくとともに、指導主事の先生方からご指導いただきました。
 今日の校内研究の成果を、今後の授業に活かしていきたいと思います。

【1年】体育「ころがしドッジボール」

画像1画像2画像3
試合のあいさつをして始め、時間も計り、得点も入れ、試合結果も発表し、作戦会議も開き…自分たちで全部できるようになりました。

【1年】図工「いっしょにおさんぽ」

画像1画像2画像3
一緒にお散歩したい生き物をねん土でつくりました。
子ども達が「本当に一緒にお散歩に行きたいな♪」と話していたので、中庭でのお散歩も楽しみました。

ふれあい土曜塾

画像1
今回も地域のプロの方のご指導を受けました。
貴重な体験ができる時間をこれからも楽しく過ごしていってほしいと思います。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp