![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:22 総数:443744 |
新聞を読もう
5年生の教室をのぞいてみると
子どもたち一人ひとり、新聞を広げていました。 新聞を読むときに気を付けることや 事実と感想や意見などの関係、要旨の読み取り方を 確認しました。 情報化社会が進み、新聞を読む機会も少なくなっているように 思います。 新聞の良さを感じることができればと思います。 ![]() ![]() 裁縫
5年生
家庭科で裁縫に取り組みます。 手縫いをするために、玉止め、玉結び、波縫い等、 縫い方等を学習します。 タブレットで動画を見ながら、それぞれの やり方を見て学んでいました。 ![]() ![]() 本は友だち
3年生国語の学習のグループ活動の様子です。
自分が選んで読んだ本から、はじめて知ったことを グループで交流しています。 幅広く読書に親しんだり、必要な知識や情報を得ることに つながっていくように・・・と学習を進めています。 グループのメンバーの発表を一生懸命聞いていました。 ![]() どれみとなかよくなろう
1年生 音楽。
鍵盤ハーモニカを演奏しました。 どれみの指づかいについて学びました。 ペアで確認をしたり、アドバイスをしあったり、 楽しく学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 見守りありがとうございました![]() 子どもたちの登校を見守ったり、付き添ってくださったりと ありがとうございました。 急な雨に、傘を持っていない児童に貸してくださったり、 集合場所での忘れ物を届けてくださったりと 心が温まりました。 いつも子どもたちの安全を見守ってくださり ありがとうございます。 児童会の子どもたちもあいさつ運動をがんばってくれました。 しらせたいな 見せたいな![]() ![]() しらせたいな、見せたいなの学習を進めています。 知らせたいものをよく観察して絵を描き、 見つけたことを言葉で書くことを学習しました。 教科書ではハムスターでした。 今回は、ダンゴムシをじっくり観察して絵に表し、 気付いたことをかきこんでいました。 虫メガネなどを使って、じっくり観察していました。 秋の足音が・・・。
1年生
校庭に落ちていた栗の実を拾ってきたようです。 嬉しそうに見せてくれました。 立派な栗の実ができていました。 秋が近づいてきていることを感じたひと時でした。 ![]() アサガオの押し花をつかって
5組の子どもたち
あさがおの花を押し花にしました。 その押し花を使って、絵をかきました。 花束、花火、おばけ、髪飾りなど・・・。 出来上がった作品を見て、 子どもたちのアイデアに驚かさました。 ![]() ![]() キーホルダーづくり
4年生 アクトパル宇治での最後の活動です。
オリジナルのキーホルダーづくりをしました。 木をけずったり、絵をかいたりして、 オリジナルのキーホルダーを完成させ、 とても嬉しそうでした。 ![]() ![]() 自然体験学習
4年生
アクトパル宇治での自然体験学習。 川遊びを終え、雨天のため、火おこし体験に 変更しました。 子どもたち、がんばって火おこしをしますが、 なかなか火がおこりません。 何とか火をおこしたいと協力していました。 ![]() ![]() |
|