25日(月)に、生活科「もっともっと まちたんけん」の学習で、校区にあるお店に町探検に行ってきました。
これまでに「校区にはどのようなお店があるのか」「お店の人たちはどのような思いでお仕事をされているのか」などについて学習を進めてきました。
今日は、布袋餅さん、ライフさん、ダックスさん、おかきさんに見学に行きました。
子どもたちが”どうなっているのかな””知りたいな”と思ったことを考えてお店の方にインタビューをしました。あるお店では、普段入ることのできないバックヤードに入らせていただいたり、調理をされている様子を見学させていただいたりしたようです。
インタビューでは、学校で何度も練習していたこともあり、どのお店でもしっかりとインタビューができたようです。
本日お伺いいたしましたお店の皆様、お忙しい中、子どもたちの学習にご協力いただきましてありがとうございました。
また、引率にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
町探検は、26日(火)、27日(水)も行います。
これから伺いますお店や施設の皆様、引率をお願いいたします保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。