京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up11
昨日:84
総数:510428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

4年生 鑑賞をし合いました

 図画工作科の学習で描いた『お話の絵』をみんなで鑑賞しました。他のクラスへも自由に行き来し、友だちの絵の素敵なところを見つけました。
 3クラスとも題材にしたお話が違うため、「どんなお話なの?」と聞き合う場面も見られました。
画像1
画像2

3年生 地面のようすと太陽

画像1
画像2
 今日の理科の学習では、天気が良かったので影遊びをしました。かげふみやかげおくりをする中で、影のできる方向や、日光と影の関係に気付くことができました。

2年生 学習の様子(10月11日)

2年生は、運動会に向けた練習に取り組んでいます。

今日は、練習用ではなく、運動会の本番で使う飾りのついた花笠を使って練習をしました。お花紙でつくったふわふわのお花がついた花笠はとても見栄えがして、鈴のシャンシャンとなる音も素敵です。演技もいつもより一段とパワーアップして見えました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「1年生 放課後まなび教室開講式」(10月10日)

今日から、1年生の「放課後まなび教室」が始まりました。

はじめに開講式を行いました。校長先生のあいさつや、スタッフのみなさんの自己紹介、まなび教室の約束などを聞いた後、いよいよ宿題を始めました。宿題が終わった後は、ハロウィンの飾りづくりをしたそうです。みんな「楽しかった」と話してくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月10日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・ししゃものからあげ
・もやしの煮びたし
・みそ汁
・牛乳 です。

「ししゃものからあげ」は、数年ぶりに給食でいただく献立です。ししゃもは頭から丸ごと食べることができる魚で、骨や歯をつくるカルシウムをたくさんとることができます。さくっとあがったししゃもを、よくかんで頭からおいしくいただきました。「もやしの煮びたし」は、お出汁がとてもおいしく、もやしのシャキシャキした食感を楽しんでおいしくいただきました。
画像1
画像2

むくのき 種とり

画像1
画像2
イエローポップ(とうもろこし)とおくらの種とりをしました。イエローポップは、ポップコーンになるもので、運動会が終わったら調理をしようと計画しています。おくらの種とりでは、普段食べていたものが乾燥して、いつもと違った形や色になっていたので、子どもたちは、驚いた様子でした。

むくのき 虫を逃がしたよ

画像1
画像2
画像3
虫取りに熱中していたむくのき学級でしたが、たくさん捕まえたバッタを逃がしました。畑でフタをはずすと、すぐに逃げていくバッタや、服にくっついて離れないバッタがいました。子どもたちは「かわいい。」「もう懐いてるんやわ。」と、とても名残惜しそうにしていました。

「梅津学区民体育祭(6)」(10月8日)

最後に、閉会式が行われ、各賞の表彰が行われました。また、続く抽選会では、たくさんの賞品が学区民のみなさんに当たりました。

5年ぶりの区民体育祭を、学区民のみなさんも久しぶりに楽しまれたのではないかと思います。天候の影響で急遽プログラムを再構成するなど、企画・運営をいただいた梅津体育振興会のみなさま、各種団体のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「梅津学区民体育祭(5)」(10月8日)

自治会対抗競技種目として最後の「混合800mリレー決勝」では、小学生から大人の方までが協力して1位をめざしました。アンカーのゴール間際までもつれる、白熱した決勝レースになりました。
画像1
画像2
画像3

「梅津学区民体育祭(4)」(10月8日)

真剣に通り組むもの、みんなで楽しむものなど趣向を凝らしたたくさんの競技がありました。親子で参加して、楽しい時間を過ごしていただいた方もたくさんいらっしゃったと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

「学校いじめの防止等基本方針」

コロナ関連

小中一貫教育構想図

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp