京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up50
昨日:57
総数:417167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和6年度 新入学児童にかかわる入学届の受付

令和6年度 新入学児童にかかわる入学届の受付期間は、10月25日〜11月6日までとなっております。ご近所に該当の方がおられましたら、お声かけいただけると有難いです。なお、入学届の受付時刻は、土日祝を除く、原則、平日9時〜17時までを予定しております。よろしくお願いいたします。

4年生 国語

画像1
画像2
「漢字の広場」の学習です。教科書に書かれている絵をもとに、既習の漢字を使って文章を作りました。集中して取り組んでいました。

4年生 オムロワールド

画像1
画像2
今回のオムロワールドでは、委員会からのお知らせや、表彰などがありました。しっかりと話を聞くことができました。

4年生 図画工作科

画像1
画像2
「絵の具でゆめもよう」の学習で、「ドリッピング」「ふき流し」「デカルコマニー」をやりました。普段の絵の具の使い方とは違いましたが、楽しんで取り組むことができました。

2年 生活科 もっともっとまちたんけん

画像1画像2
今日は生活科の学習でさくらいやさんにインタビューに行きました。

質問の1つ1つに丁寧に答えていただき、子供たちがわかったことをしっかりとメモにとる姿が見られました。

おいしそうなお惣菜や秋の野菜をみて、「食べてみたい!」「また買いに来たい!」と声を上げる子どももいました。

1年 体育

画像1
画像2
画像3
 1年体育科「パスゲーム」
 ルールやゲームに慣れ、友達と楽しんで活動することをめあてにしています。
声をかけてパスをする、胸の前でボールをキャッチするなどボール遊びを楽しむ姿が見られます。

2年 生活科〜もっともっとまちたんけん〜

今日は笹屋昌園さんにインタビューに行きました。

あらかじめ用意していた質問以外にも、興味を持ったことをたくさん質問していました。

おいしそうなお菓子のサンプルを見せていただき、食べたい!と声を上げていました。
画像1画像2

2年 図工作科 にぎにぎねんど

画像1画像2画像3
今日は粘土を使った学習をしました。

にぎったりのばしたりして変化していく形から、どんなものに見えるだろう?と想像力を働かせていきます。

力の加え方によっていろいろな形に変化していく粘土に夢中になっていました。

3年 食の学習

画像1画像2
 3年2組では、学級活動で食の学習を行いました。普段食べている食べ物にどんなはたらきがあるのかを学びました。食の学習を終えて、今週は給食チャレンジに取り組み、毎日、自分が食べられたものについて振り返りました。

SCクラブ

画像1画像2
 先日のSCクラブでは、きのこに詳しい佐野先生に来ていただき、きのこの学習をしました。標本を見ながらきのこについて教えていただいたり、みんなで学校の中のきのこを探したりしました。
 前回に引き続き、たくさんのきのこを見つけることができました。また、珍しいきのこを見つけることもできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

お知らせ

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp