最新更新日:2024/10/02 | |
本日:129
昨日:172 総数:1274826 |
【3年生】コンパスに挑戦!
算数科「円と球」の学習でコンパスを使用しています。
コンパスを使って模様を書きました! はじめは模様を見て,「どんなふうに書くんだろう?」「針はどこにさすのかな?」 「コンパスをどのくらい開けようかな?」となやんでいました。しかし,試行錯誤をするうちに「あ!」とひらめいた声が聞こえてきました。 コンパスで円を書くことに苦戦しながらも頑張っています!!! 【3年生】はんで意見をまとめよう!
国語科で「はんで意見をまとめよう」という学習をおこなっています。
班ごとに司会,時間,記録の役割を決めてみんな遊びについて話し合っています。 話し合いの様子を見てみると,意見をしっかりと聞いて,相槌をうったり出た意見をまとめる等していました! 今後もクラスでの話し合い等でたくさん応用していってもらいたいです♪ 4年生 花背山の家説明会動画
先日の説明会には、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
説明会の動画をYouTubeにアップさせていただきました。 説明会に参加できなかった方も、もう一度確認したい方も、ぜひご覧ください。 なお、分かりにくいことがありましたら遠慮なく学校までご連絡ください。 子どもたちが力いっぱい活躍できるよう、事前の取組を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 動画の視聴については以下をクリックしてください。パスワードを入力する画面が出てきますので、年度当初にお伝えしているパスワードをご入力ください。 R5 4年生 花背宿泊学習説明会動画 2年 思い出を形に思い出を形にするという、大人になってはなかなかしない経験を、これからも子ども達には、思いっきり楽しんでいって欲しいです。 1年 音楽鑑賞(9年生の合唱)
1stの児童生徒は、最高学年である9年生の合唱を鑑賞する機会がありました。
忙しい9年生が、4年生までの児童生徒のために時間を割いて素敵な歌声を響かせてくれました。「歌声がきれい」「音の重なりがきれい」「声の強弱があってすごかった」「あんなふうにぼくたちも歌いたい!」など、1stの児童生徒にとって、とても素敵な時間になったようです。9年生のみなさん、ありがとうございました! 1年 ずこう「カラフルいろみず」
1年生は、図工で「カラフルいろみず」という学習をしました。
少量の絵具をペットボトルの水で溶かすと、様々な色のきれいな色水ができました。コップに注いで並べたり、ちょっと違う色の色水を混ぜて色の変化を楽しんだりしました。友達とああしよう、こうしよう、と言いながら、色の混ぜ方を相談したり、並べ方を一緒に考えたりして、思い思いの「カラフルいろみず」ができていきました。友達と協力して何かを進めていく姿にとても感心しました。どんどん仲良くなっていってほしいな、と思います。 1年 たいいく 「マットあそび」
1年生は、体育で「マットあそび」という学習を始めています。
マットを自分たちで運んで準備するところから始めましたが、マットを引きずらないように4人の友達で協力して運ぶことができました。準備体操で「ゆりかご」や「かえるの足打ち」といった技をしてから、「まえまわり」や「うしろまわり」などをして楽しみました。みんなで仲良くマット遊びを楽しんでいきたいと思います。 1年 さんすう「かたちづくり」
1年生は、算数で「かたちづくり」という学習を進めています。
色板だけでなく、棒を使っても形が作れる、という話になったので、棒を使って教科書を見ながら様々な形を作っていきました。四角や三角を作って上手に組み合わせながら、いろいろな形を作ることができました。 三角は棒が3本で作れて、四角は棒が4本で作れることに気づいた子どもたち。いろいろとみんなで話をしていると、三角は「かど」が3つで四角は「かど」が4つあるから、だから『三角』や『四角』って言うんだ、ということに気づく子が出てきて、新しい発見を得た1年生でした。 歌声鑑賞会
9年生の歌声を1st(1年生〜4年生)のみんなが鑑賞しました。
舞台に上がる姿、歌う姿勢、声の重なり、美しい歌声等1stステージのみんなにとっては、「素敵!!」と学ぶことばかりでした。歌の後の感想では、「あんな9年生になりたい。」と憧れを抱いている児童もいました。最後に9年生から、「お友達を大切に9年生まで過ごしてください。」と励ましの言葉ももらいました。 今回、学んだことをこれからの学校生活に生かしていってもらいたいと思います。 【3年生】体育科 はばとび
体育科の学習で「はばとび」が始まりました。
数回とぶうちに,長い距離をとぶお友だちの様子を見て 真似をしながら工夫して取り組んでいました。 「助走をしっかりつけると記録がのびた!」「目標の距離を超えることができた!」 「次はもっと長くとびたいな」と学習のふりかえりをしていました! |
|