![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:71 総数:376489 |
情報モラル![]() 今日は5年生でGIGA端末を学校で使用する際の「元町校」のルールを確認しました。 併せて、「デジタル機器とうまく付き合うために大切なこと」についても話をしました。 わたしたちは、ついついスマートフォンやタブレットなどから手が離せなくなってしまい、「スクリーンタイム」が長くなってしまいます。また、いくつかのことに手を伸ばしてしまい、1つのことに集中するのか苦手になっています。そのことに気づき、 1 タイマーを使って時間管理をする。 2 時間を決めて、1つのことだけに集中できるように練習する。 3 勉強するときは、デジタル機器を他の部屋に置く。 4 アプリの通知はOFFにしておく。 5 〇時になったら電源を切る。(いつまでも見ない。) 6 アナログが得意なこととデジタルが得意なことを使い分ける。 など、自分が工夫できるから初めて、豊かなメディアの使い手になってほしいと思います。 今日の給食 4月24日(月)![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル でした。 五目どうふは、ピリッとしょうががきいておいしかったですね。 明日の献立は、「鶏肉の塩こうじあげ」という新献立です。 お楽しみに! 今日の5校時の様子(ろ組・6年) 4月21日(金)
ろ組は、算数で帯分数のたし算を頑張っていました。6年生は、社会でわたしたちのくらしと日本国憲法の学習でした。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(4・5年) 4月21日(金)
今日の5校時、4年生は社会で京都府の様子の学習でした。5年生は、体育で体ほぐしの運動を楽しんでいました。
![]() ![]() 今日の授業参観の様子2 4月21日(金)
こちらは、2年生と3年生の様子です。どちらの教室も国語の学習でしたが、しっかりと学習に取り組んでいました。
![]() ![]() 今日の授業参観の様子1 4月21日(金)
今日の5校時は、低学年の授業参観でした。特に、1年生は初めてということもあって緊張したのではと思います。
![]() ![]() 今日の給食![]() ・ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・野菜のきんぴら ・すまし汁 でした。 1年生にとっては、初めて給食で魚が登場しました。 さばがカリッと揚げられていておいしかったですね。 5月からは骨付きの煮魚も登場します! 今日の5校時の様子3 4月20日(木)
これで最後です。元町のリーダーとして頑張っている6年生、これからまだまだ出番はあるので引き続きよろしくお願いします。
![]() ![]() 今日の5校時の様子2 4月20日(木)
先ほどの続きです。6年生がみんなに伝わるように優しく丁寧に進行をしているのがわかりました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子1 4月20日(木)
今日の5校時は、町別児童会を実施しました。町ごとに各教室に分かれ、6年生を中心に安全な登下校や町内の危険なところ、危険な遊びなどの話し合いを進めていました。また、町内の友だちを知ることも大切なので、学校生活を安心・安全に過ごせるようにしてほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() |
|